Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

探る日々

くせなんだろうけど何か言う前に「あっ」って言う。 すぐに「すみません」といって顔を赤らめて涙目になる。 「そんなにすみませんすみません言うなよーオレがいじめているみたいじゃん」って思う。 若くて純真でまぶしい。 唐突に子犬のようにまとわりつく…

違いを理解する件について

夫婦別姓を認めない民法750条は「法の下の平等」を謳った憲法14条に違反せず、合憲であるという最高裁判決があった。 司法としては「法で決めたことは継続的に合理性があったしこれからもある」をいうことを示したんだけど「なんとも古いな~」って印象…

気の済むまで焼くがいいわ!

案外すぐに焼き目がつくので、始めは中火で裏返したら火を細めてフタをしてじっくりじっくり焼く。 「ハンバーグと嫉妬心は弱火で焼く。メラメラ強い火では碌なことにならない。」 油とアクみたいなものが結構でてくるので、キッチンペーパーでふき取る。 両…

「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきた

平日休みがとれたので上野の東京国立博物館にいってきた。 入場制限は無かったものの、めっちゃ混み! はじめの方にある小さな展示物はすっとばして、第二会場の銅車馬と兵馬俑をじっくり鑑賞した。 2200年前のものだから、もっと小さくて古っぽいのかと…

ごみが有料化になることについて

「燃やすごみ」と「燃えないごみ」について有料化することが検討されているらしい。 マジすか? インターネットで市民モニターをしているのでアンケートに答えた。 「わたくし特別徴収で一ヶ月30000円も市民税を納付しています。独り者で子供もいないし…

Heart とMindについて

日本語にするとどっちも「心」なんだけどね~ (ダライラマ14世の言葉) Never give up No matter what is going on, never give up Develop your heart , Too much energy in your country is spent developing the mind instead of the heart 諦めるな …

ストレス性歯痛

今週はじめごろから前歯が痛かったんだけど、当直があったりして歯科にかかれなくて、アスピリン飲んでいたらなんだか痛いのが治ってしまっていた。 せっかく病院に勤めているんで、歯科外来を申し込む。 歯科医師S先生と歯科衛生士SさんのWSコンビに「前歯…

詐欺

老人が詐欺の被害に合ったってテレビなんかでニュースになるけど、放送されなかった被害は膨大なんだろうな。 日曜日に親戚の法事があって、久しぶりに姉ちゃんと会ったんだが、嫁ぎ先の親が9月に詐欺に遭ったんだそうだ。 「現金1000万円を宅急便で知…

植木屋さんを継がなかったことについて

子供の頃は勤め人の子供がうらやましかった。 夏休みには家族で旅行して、親にボーナスの時期には何か買ってもらえて。 父親が植木屋だって友達に言うのが恥ずかしかった。 小学校の頃には家に風呂が無くて家族でトラックにのって銭湯に行き、夏場は大きなた…

ブイヤベース作った

食べたこと無いものを想像で作ってみる。 前にスープカレー作ったときは「これで合ってるのか?」って不安になって、苫小牧出身の知人に写メして聞いてみたら「ダイジョブ。だいたいあってる」って。 パエリヤつくったときは、最初から「硬いご飯はイヤだ」…

ダークマター

プリ氏にイライラしだすと、疲れているシルシなんだけど、今週はイライラすることが多い。疲れているのかもしれない。 見えない聞こえないを決め込むも、軽薄な話が聞こえてきてしまう。 今月。 延々とお金が無いって話を誰に聞かせるともなく話している。 …

住まい2

分けいっても分けいっても青い山 (種田山頭火) 調べれば調べるほどマンションは買えなくなってしまう。 旭化成が作って三井不動産が販売した横浜のマンションが傾いて、建築基準法違反の疑いがあるというニュースがあった。 文京区の物件では周辺住民との…

住まい

「いま住んでいるところ、けっこう良くね」 この前の浸水で「引越し」モード全開でいろいろ探していたけど、今住んでいるこの部屋、結構いいのかもしれん。 今までだって特に不満は無かったのに「都内で新築のマンション買いたい!」っておもっていたのは、…

大雨・地震

この前の大雨で俺んちあたりはまた道路が冠水した。 ここいらでは台風が来ると道路が川になるんで、レインブーツは欠かせない。 朝起きていい天気なので、洗濯してレインブーツも干してって思っていたら、どどどどどど~っと地震。 「おっ」って身構える。今…

秋には虫の音が聞こえるところで住みたいものだ

リビングのエアコンが壊れて一週間。もっぱら寝室で暮らしていた。 やっと新しくなってうれしいけど、なんだか使わなくていいほど気候が涼しくなってきたぞ。 でも、わが家は幹線道路沿いに建っているので、窓を開けっぱなしだと車の音が上がってきて結構う…

「ナスのボロネーゼ」 冷蔵庫でなすとピーマンが痛みかけていたので、ダメにしてしまうまえに料理する。

リビングのエアコンが壊れたでござる

今年の夏もフル回転してくれていたリビングのエアコン。 12年がんばってくれたけど、とうとうヒャッコイ風が出てこなくなった。 全国的にお盆のこの時期、オレはどこにも行かないで涼しいリビングのソファーでだらだらごろごろしていたいのに。。。 修理する…

臓器提供もしないし献体もしないよ

今日の「クローズアップ現代」で自分の死後に医学のために大学医学部に献体をする人が急増しているっていっていた。 オレは献体はしない。病気で死んでも病理解剖も希望しない。 もう20年以上病院に勤めているだから、医学への貢献は生きているときに十分し…

Eternal ”YES”  is Beauty

映画「眺めのいい部屋」でジョージ役のジュリアン・サンズが木に登って「ビューティー!!」と叫ぶ。「あの子は変わることの無いYESを叫んでいるのだ」とルーシー役のヘレナ・バナム=カーターがジョージの父親からいわれる。 都内にマンションを買おうかと思…

ゆっくり歩くこと

休みの日は通常の75%ぐらいの速さで歩くようにしている。 いや休日じゃなくたって、ゆっくり歩きたいんだけど、仕事に向かう朝は半分眠りながらも、遅刻しないように急いでしまう。地下鉄の通路なんかでゆっくり歩いていると「ちっ!」と舌打ちされそうだ…

ホイッスラー展に行ってきた

「横浜みなとみらい」空が広いっすね。 ランドマークタワーがあってインターコンチがあって観覧車があって新しい高層マンションがあって横浜美術館があって。。。すみずみ徹底的にキレイです。 動く歩道で前にいた若い女性が友達に 「あたし的には、みなとみ…

自覚は無いけど中年だもの

職場の健康診断で「コレステロール値が高いので再検査」といわれた。 まただよ。。。電子カルテでさっそく自分の検査データをチェック。 これボーダーラインっしょーオッケーでしょー?毎年これぐらいの数値ででるから! HDLコレステロール値が高いと動脈…

年をとるほど時間は早くなる

今週のお題「今年の抱負」 初詣はちょっと遅れたけど、JR小岩駅から京成バスに乗って「柴又帝釈天」に行った。 『できればパートナーに巡り会えますように・・・それがダメでも孤独に耐えられるような自分でいられますように』 よく考えれば、すでに、オレ、…

委員長はヴィーナスとポーリュシカポーレ

最近・・・・「びじゅチューン!」にはまっている。 びじゅチューン! びじゅチューン! この中の「委員長はヴィーナス」という曲が・・・・ 今日、仕事中にアタマの中でヘビロテしてしまった。 この曲なんとなくロシアの「ポーリュシカポーレ」に似てないか…

雑感2014→2015

① 実家はもう無いんだな~ 不動産は姉ちゃんが全部相続したので、実家はもう無い。父親が建てて自分が育った家は昨年取り壊して新築したらしい。明日、年始のご挨拶と新居のお披露目訪問に行くんだが「もう実家はないんだな~」って思う。両親が生きていて実…