Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑菊花壇展に行ってきた

去年は新宿御苑の菊花展に行きそびれてしまったので、今年は行ってきた。 自宅から歩いて行けて、園内は広くて整備されていてなかなかいいけれど、入園料が500円かかる。年パスは2000円らしい。 緊急事態宣言中は休園していたみたいだ。 天気のいい日だった…

東京都美術館「ゴッホ展」に行ってきた

緊急事態宣言が解除された10月の平日午後に上野の東京都美術館「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」に行ってきた。 コロナの影響で今やあらゆる展覧会はインターネットで日時指定して会場に行くものらしいが、当日思い立っていく人を東京都は想定…

禁煙三年たったぜ

今月からタバコが増税して値上げしたらしい。 オレは2018年の10月から禁煙しているので、丸三年になった。 もう喫いたいと思うこともない。 喫煙者だったころは「タバコは吸ったこともない」っていう人に「ずいぶんご清潔なことで...」と胸の中で皮肉を言っ…

「三月のライオン⑯」を読んだ

川本家の女子たちと桐山が正月にジグソーパズルをやるという前半の話。 なんだかほんわかハッピーで羨ましい! 桐山の不幸境遇とか、将棋を指すこと以外は上手にやれないところがイイんじゃん。 すっかりひなたと仲良くなちゃって、もう! あああ家族もつく…

シリンダープレスを掃除した

このまえ玄関ロビーのメールボックスのところでマンション管理人さんと会った。 「○○さん... 実はわたし今月で退職することになりました」と声をかけられた。 「建物ができた当時からなので...5年になります」 「あっ お疲れさまでした~お世話になりありが…

「リボルバー」原田マハを読んだ

誰が引き金を引いたのか?「ファン・ゴッホはほんとうにピストル自殺をしたのか?」 「殺されたんじゃないのか?……あのリボルバーで、撃ち抜かれて」 ゴッホとゴーギャンの関係とか、弟テオの献身とかの史実は有名なので、読んでいる途中で、というか表紙オ…

きのう何食べた?⑱を読んだ

シロさんとケンジのゲイカップルの永遠に続くような日常。 同性による婚姻が法律的に認められるようになれば、結婚するって区切りでこの漫画も終われるのにね。 シロさんがケンジに財産を譲る遺言書を書くというなかなかエモい展開になっている。 きのう何食…

「正欲」朝井リョウを読んだ

オレはマイノリティーの中ではメジャーな方なのか...? 世の中にはいろんなひとがいて、それぞれのあり方を認めるのが「ダイバーシティ」なんでしょぐらいの理解しかない。 例えば水道の蛇口から水を出しっぱなしにすることで「性的興奮」を覚える 人が居…

つまようじで感染対策

マンションのエレベーターの中に「つまようじ」が準備されている。 感染対策でそれを使ってくださいと1階入り口に掲示されている。 住人が1階からエレベーターに乗るときには、部屋の鍵を扉の脇にあるセンサー部分に「かざす」とフロアーのボタンが勝手に点…

上部消化管内視鏡検査を受けてきた

今回は新宿区のがん検診。 胃と肺と大腸。 緊急事態宣言が出ていることもあり、キャンセルしようかと思っていた。 内視鏡は前職場のドックで一回したことがあるけど、それも10年以上前のことだ。コロナで健診控えして、後になってしておけばってことになるの…

芹鍋

岩手県産「鴨肉」は100gあたり398円! 高いなあ~鶏肉(もも国産)の倍だ。 丸正でセリが売っていたので、一年に一回の「セリ鍋」を作った。 ネットで調べると「根っこの部分も入れて食べる」ってあるけれど、毎年なんだか土っぽくて食感も悪くて旨くないっ…