Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

ブイヤベース作った

食べたこと無いものを想像で作ってみる。

 

前にスープカレー作ったときは「これで合ってるのか?」って不安になって、苫小牧出身の知人に写メして聞いてみたら「ダイジョブ。だいたいあってる」って。

パエリヤつくったときは、最初から「硬いご飯はイヤだ」ってことで、ネットで調べたダシの量よりだいぶ増やして炊いたら、ふっくらパエリヤになって「これはオレ好み」と納得した。

 

f:id:stan4014:20151024183412j:plain

 

で、ブイヤベースはおいしくできたんだが、蟹とか海老とか殻ごと煮込んだので具を食うのがタイヘンだった。

 

最近、まったく外食しなくなった。

たいがい自分がつくったほうが自分好みでおいしいからな。

たまには外でも食べて「合ってるか」確認しなくちゃな。