Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本国宝展」に行ってきた

今月は16日しか働かない。 トーハクでやっている「日本国宝展」に行ってきた。 ご年配の方々が異常に多くいらしゃる。団体で来ている。 ジイさんバアさんがぞろぞろと仏像なんぞを眺めている。 「もしかして。。。ここは。。。もうあっちの世界なのかしら。…

季節のもの

① インフルエンザの予防接種 なんせ勤め先が病院だから「職員は必ず接種するように!」との院内通報がでる。筋肉注射なんで結構イタイんだよな。次の日もプクっとはれて痛くなった。オレは毎年予防接種してるけどインフルエンザにかかちゃったことがある。罹…

滋賀県訪問その2

翌日は雨。 どうしようかな~天気が良かったら比叡山を登ろうって思ってたんだけど。 京阪電車に乗って「石山寺」へ 東大門(重要文化財) 拝観料を払って参道の雨に濡れた石段を滑らないようにそろそろと登る。 巨石(天然記念物)と多宝塔(国宝) 靴のま…

滋賀県訪問

何て心が広いの琵琶湖なの? 振替休日を使って滋賀県に行ってきた。 信楽に「ミホ・ミュージアム」ってのがあってトリップアドバイザーで良い評価を得ている。そこでやってる「獅子と狛犬ー神獣が来たはるかな道ー」展。 新幹線のぞみで京都まで行って、在来…