Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

探る日々

くせなんだろうけど何か言う前に「あっ」って言う。 すぐに「すみません」といって顔を赤らめて涙目になる。 「そんなにすみませんすみません言うなよーオレがいじめているみたいじゃん」って思う。 若くて純真でまぶしい。 唐突に子犬のようにまとわりつく…

違いを理解する件について

夫婦別姓を認めない民法750条は「法の下の平等」を謳った憲法14条に違反せず、合憲であるという最高裁判決があった。 司法としては「法で決めたことは継続的に合理性があったしこれからもある」をいうことを示したんだけど「なんとも古いな~」って印象…

気の済むまで焼くがいいわ!

案外すぐに焼き目がつくので、始めは中火で裏返したら火を細めてフタをしてじっくりじっくり焼く。 「ハンバーグと嫉妬心は弱火で焼く。メラメラ強い火では碌なことにならない。」 油とアクみたいなものが結構でてくるので、キッチンペーパーでふき取る。 両…

「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきた

平日休みがとれたので上野の東京国立博物館にいってきた。 入場制限は無かったものの、めっちゃ混み! はじめの方にある小さな展示物はすっとばして、第二会場の銅車馬と兵馬俑をじっくり鑑賞した。 2200年前のものだから、もっと小さくて古っぽいのかと…

ごみが有料化になることについて

「燃やすごみ」と「燃えないごみ」について有料化することが検討されているらしい。 マジすか? インターネットで市民モニターをしているのでアンケートに答えた。 「わたくし特別徴収で一ヶ月30000円も市民税を納付しています。独り者で子供もいないし…