Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒さと気持ちの変化、ブラックミックスのアスリートたちが入れ替わる復讐劇

なんだか急に寒くなった。このまえ11月の真夏日だったのに朝は気温10℃以下になっている。まだ晴れる日が多いのがいいけれど、雨だったりするとなんだか気持ちもどんよりする。 陸上選手のケンブリッジ飛鳥とサニブラウン・ハキームとバスケの八村塁はブラッ…

「Phantomファントム」羽田圭介を読んだ

羽田圭介が旅番組でヌードをご披露しているのを見て「恥ずかしげもなく白い肌さらしてちょっと気持ち悪い」と思ったけれど、そういうオレも目の下や手の甲のシミが気になって2か月前からビタミンⅭの錠剤をのんでいたりする。シミを気にする前に単調増加傾向…

「DIE WITH ZERO」ビル・パーキンスを読んだ

今月で勤めをやめてまる4年になる。無職バンザイ! 蓄えを切り崩しての生活である。退職時より300万円ぐらい流動資産が減った。あんがい減っていないなあ。まあ失業給付もあったし、けっこうつましく生活しているからかもしれない。固定資産の持ち家は買っ…

「横尾忠則 寒山百得展」に行ってきた

いつになったら涼しくなるのやら…東京国立博物館の表慶館で開催されている寒山百得展に行ってきた。 美術館のエントランスのところで借りた「日傘」をさして表慶館までいく。 会期初日だからかすごく空いている。館内の冷房が間に合わなくて所々で大型扇風機…

「ヤクザと原発」を読んだ

日本で捕れたナマコが香港に輸出される。乾燥された加工ものを日本が輸入し高級中国料理店で提供される。そもそも日本産のナマコは密漁でとったものでそれは地元のヤクザのしのぎになっている。だいぶ前に読んだ「ヤクザとサカナ」という本に書いてあった覚…

新宿パトロール2 さらばスバルよ

残暑が続くなか新宿パトロールをしてきた。 西口はスバルビルと明治安田生命ビルが取り壊されて更地になっており、空が抜けて広くなった感じだ。 カリオンデッキは一部閉鎖されている。小田急百貨店も半分ぐらい解体ずみだ。2029年に49階建ての駅ビルになる…

テレビ通販で売る2980万円の指輪とはてな有料記事について

眠剤を飲むのをやめてから夜眠れない。 前までは眠れないと次の日に影響するとか気にしていたけど、次の日の昼に眠くなったら寝ればいいのだし、昼夜逆転してもオレは困らないし誰も困らない。 眠れないとテレビでも見るかってなる。オレは深夜にテレビショ…

料理を作っては保存する

チャプチェ コウ・ケンテツさんのYouTubeで見てから作るようになった。 冷凍保存できる。 シュウマイ 蒸し器は持っていないので、竹ザルと深めのフライパンを使って蒸した。 のこりは冷凍。 麻婆豆腐 セブンイレブンのマーボーおいしいけど、豆板醤とテンメ…

最近の読書の傾向がアレ

いつぞやのNHKのプロフェッショナル仕事の流儀でX JAPANのYOSHIKIが出ていた。 元グループメンバーのToshiの名前が一度も出なくて闇だねえと思った。 洗脳からの解除するために、世間で話題のあの宗教が使われたように読み取れる。 毒をもって毒を制するのか…

プール監視員のアルバイトをしていた

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 銀行の福利厚生施設の中にある屋内プール(25m×6レーン)で監視員のアルバイトをしていた。 プール監視員といえばサングラスの細マッチョがブーメランパンツをはいて「そこの人!潜水しないで!」とか注意してい…

東京都美術館「マティス展」に行ってきた

Henri Matisse: The Path to Color 連日の酷暑でダルダルになっているなか、上野の東京都美術館まで行ってきた。 久しぶりに電車に乗ったが、車内マスク率は8割というところだ。 アンリ・マティスの大回顧展は20年ぶりとのことである。 当日券を買って入場…

猿之助川柳

猿のすけ 落ちれば降りよ 世の舞台 生き残る 見ざる言わざる 堕ちる星 tan.hatenablog.com かぶくなら おかま上等 げい上等 stan.hatenablog.com 来ぬものを 停車場で待つ 猿ひとつ

いち近隣住民としては神宮外苑の再開発は賛成だ

オレは災害時の広域避難場所が神宮外苑になっている新宿区民だ。日曜日のサイクリングロードの開放日に自転車に乗って行くときもある。 亡くなった坂本龍一が外苑の森の木を切るなと都知事や新宿区長などに手紙を書いて再開発反対を訴えたというニュースを見…

「イントゥ・ザ・ワイルド」を観た 

若者はなぜ荒野を目指すのか? ショーン・ペンが監督してゴールデングローブ賞を取った作品だけれども、どこの動画配信サイトにも無い作品だったので、区の図書館でDVDを借りて観た。 なんでも冒険家の遺伝子と呼ばれるDRD4-7Rを持つ人は、脳内で過剰にドー…