Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきた

平日休みがとれたので上野の東京国立博物館にいってきた。

f:id:stan4014:20151202124524j:plain

入場制限は無かったものの、めっちゃ混み!

 

はじめの方にある小さな展示物はすっとばして、第二会場の銅車馬と兵馬俑をじっくり鑑賞した。

2200年前のものだから、もっと小さくて古っぽいのかとおもってた。

等身大以上に大きいもので、こんなのが8000体も出てきたら驚くよな~

Terracotta Army」テラコッタって植木鉢?単数形でアーミー。

 

展示にひと部屋全部つかった「銅車馬」が圧巻。

始皇帝陵の西側から発掘されたらしい。

はるか昔の中国の帝も西方浄土を目指したのかな。

 

f:id:stan4014:20151205120026j:plain

かわいいパッケージのチョコレートを買った。

ガチャガチャで出したピンバッチは「軍吏俑」

 

風月堂で「ゴーフル」も買って帰宅。