Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサンだけどオバサンにもなる

歳をとることがネガティブにとられることが多いのは、その先に「死」があるからだ。 体験したことがなく、かつ不可避なものは誰だって怖い。 死なない人はいないし、年々若くなる人もいない。 若さや溌剌とした精気は非常に魅力的なのもので、それだけでセク…

テレビが壊れたからJ:COM解約

今週のお題「わたしの部屋」 金曜日に19時のNHKニュースを見ていたときに、リビングのテレビが「バシッ!」いって暗転した。 2002年製のパナソニックのアナログテレビ(32インチ)がとうとうお釈迦になった。 デジタルに買い換えなくてはいけないよねーさ…

確定申告ってしなくてはいけないんですか?

結論「メンドクサかったら別にしなくてもいいんじゃね」 まじめな人は一年間の医療費の還付申告をするために、発行手数料をかけて病院や調剤薬局に「年間領収証明書」を発行してもらって確定申告しているけど、その手間やかかる金を考えると「やらんでもよく…

川越には何があるのか?

土曜日は曇りだったけど、暖かくて外出日和だった。 「時の鐘」 写っていないけどめっちゃ人! うなぎを食べようってKenKenといってたんだけど、どこも並んでいるので諦めた。 みんな考えることは同じなのさ。 川越は「小江戸の蔵の街」で売っているんだけど…

芝の増上寺に五百羅漢を見に行った

増上寺は狩野一信の五百羅漢図を100巻所蔵している。 Five Hundred Arhats ! その第21巻から40巻までが宝物展示室で公開されているので見に行った。 増上寺は大きくて立派で、山門から入って見上げると後ろに東京タワーを従えて青空だったりすると「…

廃棄物と食品の境目

クロ現で廃棄物の「ココイチ」のカツが転売されちゃった件をやっていた。 もう15年前ぐらい前だけど、東京都の大田区の埋立地にあった産業廃棄物処理業者の処理場に監視に行ったことがある。 病院はたくさん「産廃」を排出する事業者だからね。 廃棄物のいろ…