Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

「日本国宝展」に行ってきた

今月は16日しか働かない。 トーハクでやっている「日本国宝展」に行ってきた。 ご年配の方々が異常に多くいらしゃる。団体で来ている。 ジイさんバアさんがぞろぞろと仏像なんぞを眺めている。 「もしかして。。。ここは。。。もうあっちの世界なのかしら。…

季節のもの

① インフルエンザの予防接種 なんせ勤め先が病院だから「職員は必ず接種するように!」との院内通報がでる。筋肉注射なんで結構イタイんだよな。次の日もプクっとはれて痛くなった。オレは毎年予防接種してるけどインフルエンザにかかちゃったことがある。罹…

滋賀県訪問その2

翌日は雨。 どうしようかな~天気が良かったら比叡山を登ろうって思ってたんだけど。 京阪電車に乗って「石山寺」へ 東大門(重要文化財) 拝観料を払って参道の雨に濡れた石段を滑らないようにそろそろと登る。 巨石(天然記念物)と多宝塔(国宝) 靴のま…

滋賀県訪問

何て心が広いの琵琶湖なの? 振替休日を使って滋賀県に行ってきた。 信楽に「ミホ・ミュージアム」ってのがあってトリップアドバイザーで良い評価を得ている。そこでやってる「獅子と狛犬ー神獣が来たはるかな道ー」展。 新幹線のぞみで京都まで行って、在来…

新規公開後3営業日目に売る

20歳代半ばのふらふら危なっかしくしていたころ㈱リクルートで働いていたことがある。学費をバイトして払っていたこともあって、一年間休学してフルタイムで働いてみようと考えてのことだ。勉強もしたくなかった。 銀座8丁目の悪趣味なシックな黒い本社ビ…

ウフィツィ美術館展に行ってきた

浅草浅草寺・築地本願寺・芝増上寺が東京を代表する3大お寺だと勝手に思っているんだけど、職場から近い割にはあんまり行ったことのない増上寺で「ミャンマー祭り」てのがやっているらしくて行ってきた。 ミャンマー。。。。?軍事政権でアウンサンスーチー…

奇跡の人

秋である。 台風がのろのろ来ていてワクワクしちゃう。 天王洲アイルの銀河劇場でやっている「奇跡の人」を観にいった。 NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」に出ていた高畑充希さんがヘレン・ケラー。 やっぱストレートアクティングはだめだわ~。 3幕もの…

イカを捌く

今日はスポットで夏休み。 まとまっての休みは取れなくなっちゃったので、今年は8月から9月にかけてパラパラと取るけど、それもいいんだもんね~。お盆は13日の墓掃除と17日のお寺さんでの施餓鬼に出て、お迎えと送りは姉ちゃんに任せることになった。 http:…

日記を捨てる

三連休。特に予定が無いんだったら「家事をする」でしょ。 ・カーテンを洗う ・リビングにゴザを敷く ・浴槽のエプロンをはずしてカビ退治する ・ベランダの側溝の掃除をする ・窓ガラスを拭く ・観葉植物に肥料をやる ・クローゼットの整理をする ・1986年…

「Terrace House」でもだもだしちゃう

ブラウン管のTVにケーブルテレビ引いてるって、いまどきどういうことなんすか? 我が家のリビングのテレビのことです。 そのテレビが月曜日の23時になるとフジテレビの「テラスハウス」に自動的に切り替わるようになっていて、そうしたのも(たぶん酔って…

父の日に父親の嫌いだった鰹を食う

鰹ウマイのにな~ 近所のヤオコーで半身(背)で298円。 薬味は「ねぎ・大葉・みょうが・カイワレ」 生姜とにんにくをすったしょうゆのたれにつけてよく冷やす。 今年は全国的に不漁だけど、まだ絶滅保護種にはなっていない。 父親が嫌いな鰹だけど、姉ち…

セカンドオピニオン

よく友達から病気のことについて相談を受ける。(医者じゃないのに) kちゃんの「雄叫び病」の時もそうだったけど、メールじゃなくて電話で連絡が来ると 「なんかあったんじゃないか!?」ってどきどきする。 この前も旧友の母親が病気で入院していて、セカ…

悲しみの果て

オレが大学を辞めたとき「お前は社会の落伍者だ」って言ったよね。 欝になって部屋から出られなかったとき「俺にもそういう時があった」って言ったよね。 入院した病院で昼夜逆転になったときに「俺は前から夜の男だからな」っていったよね。 母親が死んだこ…

広島平和記念資料館

3日目 広島市内観光(もっぱら歩く) 「原爆ドーム」も「平和記念資料館」も外国人が多い印象。 平和記念資料館の重い空気に負けてしまいそうになる。 「縮景園」でぼーっとする。 広島の原爆で亡くなった14万人と、先の震災で亡くなったり行方不明になった2…

瀬戸内海を船で渡る

2日目 松山港から「スーパージェット」に乗る。 約一時間で広島の宇品港に着いた。 タクシーに乗って、とりあえず宿にチェックイン 「グランドプリンスホテル広島」 わーい19階のオーシャンビューだー! しばし瀬戸内海を行きかう船を眺めたあとに、上のレ…

道後温泉にいってきたのさ

壇蜜風臨席女子の後任の「華のバブリー姉さん」のプリセプターになってしまって、これがどうもタイヘンなのである。 「いちいちウルサイ!」上役から「まったくのトーシローだからね」っていわれていたから、陸に上がったアシカを調教するようにオリしている…

今年のGW

もう忘れかけてしまっているので記録する。 5月3日 実家に行って土地の権利書等を姉に返す。 進学祝を渡す。 譲渡税の確定申告のことをいろいろ聞かれたので話す。 つくづく姉弟の違いを痛感する。姉夫婦の似たものさをうかがい知る。 5月4日 当ブログを限定…

毎度ありがとうございます。

略して「まいどあり!」 →べらんめーなカンジ Take good care,please ◎「おだいじにしてください」 △「おだいじにどうぞ」→日本語ははじめに「どうぞ」を付ける ◎「340円のおつりです」 △「おつりは340円になります」 →こちらコーヒーになります ◎「ご了承く…

4月の日曜日は徘徊するのだ

今週の一枚「さくら2014」 年度始まりの「恒例大掃除」も終わらせて、昼寝するのも飽きたので、ご近所を徘徊する。 国府台スポーツセンターと千葉商科大学 いまの学生はキャンパスで「花見ビール」しないのかな・・・ オレが大学生のときはよく芝生の上でビール…

8%のお買い物

駆け込みで買ったものといえばLANケーブル¥458(税込み)ぐらい。 通勤カバン(フェリージ)が何となく使いにくいのである。 持ち手が小さくて腕に掛けられないし、自立しないのでちょっと置くことも出来ない。 気に入って買ったけど「タンスのこやし…

散髪

前髪がうっとーしーので美容院で散髪。 アイコンのデユーラーぐらいの長さになれば、逆に扱いやすいんだろうけどね。 ま、一応カタギの勤め人だからショートに。 なんだかいろいろ注文するの苦手で「もーまかせるわ!」 微妙にダサイかんじに仕上がった。 思…

だって花粉の時季は洗濯物を外に干せないんだもの

「着物の旦那」と勝手に呼んでいるichiroyaさんのブログ http://kyouki.hatenablog.com/entry/2014/03/28/073122 夜勤勤務あけに朝ビールしながらチェック。 アメリカでは洗濯物を外に干せない(干さない)とは知ってた。だから家電は洗濯乾燥機はアメリカ製…

彼岸

風が強くふいて花粉が舞っているので、目がしょぼしょぼになりながら お彼岸のお中日の昨日、墓参りとお寺さんの法要に行ってきた。 姉ちゃんは春休みを利用して家族で一週間イギリス旅行だってさ。 甥っ子がサッカー推薦で高校の進学が決まったこともあり、…

好きで「おひとりさま」やってるわけじゃねーよ

実は税金納める気だってアリアリ。 扶養ゼロ。少子高齢化の片棒を担いで担いで四十肩。 可処分所得が高い。本性はケチだけど納得した消費はする。 一方、貯蓄も資産運用もしてる。 それこそクレバーなゲイの甲斐性だもの。 老後も(可能な限り)ひとりでもな…

本物の奇跡はよい因果応報の果て

ももいろクローバーZ 「GOUNN」 BASS - YouTube 年度末で異動の発表があって元隣席女子(壇密風)が転出となった。 あら。。。いい人がいなくなちゃうのは痛いなあ。。。 でも昇格していくのだし、彼女にとっては適任のよい人事だったと思う。 その元隣席女子の仕…

ブロク復活いたしました

ごあいさつが遅れてしまいましたが、ブログ復活いたしました。 準備運動でしれっと3日UPましたが、昨年の8月から6ヶ月ほど更新しませんでした。 「ブログ書く時間を他のことに使おう」とか思っていたんですけど、日常の暮らしは変わらずに、何か新しい…

伊勢神宮の干支守り

今年は年男で48歳になる。区切りもいいところなので、式年遷宮をした伊勢神宮に先月12年ぶりに行ってきた。 伊勢参りは昨今のパワースポットブームと60年に一度の式年遷宮で大盛況で、なんでも昨年はプロ野球の観客動員をこえて参拝者が年間1300万人らしい。…

負けたくない!負けたくない!負けたくない!負けたくない!負けたくない!

ももいろクローバーZ「PUSH」MV - YouTube ソチ・オリンピック終わっちゃいまして。。。上村愛子のダンナ鑑賞も終わりなり。

手羽先と芹のチゲ鍋

最近のマイブーム「せり」 今夜は手羽先・ごぼう・えのきとチゲにした。 ごちそうさま。