Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

気の済むまで焼くがいいわ!

案外すぐに焼き目がつくので、始めは中火で裏返したら火を細めてフタをしてじっくりじっくり焼く。

「ハンバーグと嫉妬心は弱火で焼く。メラメラ強い火では碌なことにならない。」

油とアクみたいなものが結構でてくるので、キッチンペーパーでふき取る。

両面いい感じに焼き色がついたら、指で押してみて透明な肉汁がでたらオッケー。

すぐに食べないで、半日ほど落ち着かせる。

f:id:stan4014:20151212115702j:plain

 

料理レシピには牛上挽肉と豚上挽肉を2対1であわせるとか書いてあるけど、100グラム109円の西友の合いびき肉でも大して味は変わらない。

たまねぎはめんどくさいのでいためないで混ぜてよい。ウスターソースと塩と胡椒で本体に結構しっかり味をつけてソースをさっぱり目にしたほうが白飯にあう。

 

さあ、コレステロール値なんて気にしないで食べるがいいわ!