Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Terrace House」でもだもだしちゃう

ブラウン管のTVにケーブルテレビ引いてるって、いまどきどういうことなんすか? 我が家のリビングのテレビのことです。 そのテレビが月曜日の23時になるとフジテレビの「テラスハウス」に自動的に切り替わるようになっていて、そうしたのも(たぶん酔って…

父の日に父親の嫌いだった鰹を食う

鰹ウマイのにな~ 近所のヤオコーで半身(背)で298円。 薬味は「ねぎ・大葉・みょうが・カイワレ」 生姜とにんにくをすったしょうゆのたれにつけてよく冷やす。 今年は全国的に不漁だけど、まだ絶滅保護種にはなっていない。 父親が嫌いな鰹だけど、姉ち…

セカンドオピニオン

よく友達から病気のことについて相談を受ける。(医者じゃないのに) kちゃんの「雄叫び病」の時もそうだったけど、メールじゃなくて電話で連絡が来ると 「なんかあったんじゃないか!?」ってどきどきする。 この前も旧友の母親が病気で入院していて、セカ…

悲しみの果て

オレが大学を辞めたとき「お前は社会の落伍者だ」って言ったよね。 欝になって部屋から出られなかったとき「俺にもそういう時があった」って言ったよね。 入院した病院で昼夜逆転になったときに「俺は前から夜の男だからな」っていったよね。 母親が死んだこ…

広島平和記念資料館

3日目 広島市内観光(もっぱら歩く) 「原爆ドーム」も「平和記念資料館」も外国人が多い印象。 平和記念資料館の重い空気に負けてしまいそうになる。 「縮景園」でぼーっとする。 広島の原爆で亡くなった14万人と、先の震災で亡くなったり行方不明になった2…

瀬戸内海を船で渡る

2日目 松山港から「スーパージェット」に乗る。 約一時間で広島の宇品港に着いた。 タクシーに乗って、とりあえず宿にチェックイン 「グランドプリンスホテル広島」 わーい19階のオーシャンビューだー! しばし瀬戸内海を行きかう船を眺めたあとに、上のレ…

道後温泉にいってきたのさ

壇蜜風臨席女子の後任の「華のバブリー姉さん」のプリセプターになってしまって、これがどうもタイヘンなのである。 「いちいちウルサイ!」上役から「まったくのトーシローだからね」っていわれていたから、陸に上がったアシカを調教するようにオリしている…