Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならだけが人生だ

もしかしたら異動か?って思っていたけど、4月以降も変わりなくだった。 お世話になった方がご栄転される。 その方はオレがアルバイトだったころに隣席だった。正規職員の採用試験の際にはオレ一人のために試験監督をしていただいた。 地味であまり目立たな…

決別のにぎりこぶし 

新築マンションのモデルルーム見学ってのにいってきた。 用心深い性格だから、資料請求しても実際はモデルルームには行っていなかった。 今回行ったのは、物件的に興味があったこともあるけど、調べているだけだと結局はそのまま買わない方向に行っちゃいそ…

壊れたテレビについて あるいは「NHKの解約できるかな」

テレビが壊れて見なくなってだいぶ経つ。今のところなんの問題もない。 J-comの解約には¥2160かかった。新規に契約するのはタダなのに。出張訪問すれば人件費がかかるってことか。チューナーの回収とは要するにB-casカードの回収ということなんだろう。 NHK…

アルバイトして大学にいっていた記憶

オレは1986年に一浪して大学に入った。 受験料と入学金と初年度授業料は親が払ってくれた。 3年になるまで授業料は払ってくれた。4年になるときに「自分で払う」って宣言した。 授業に出ていなくてフラフラしていたからだ。 当時の一年間の授業料は40万円ぐ…

何も言わないしどうでもいい

新年度の体制は半分だけ決まったようだ。 とりあえす直属の上司が変わる。 自分はどうなるのかはまだわからない。 どうなろうと絶対に何も言わないこと。 言えば言うほど立場が悪くなる。 「お前の意見は聞いてない」って前に言われたじゃん。 どうなろうと…

国立西洋美術館「カラヴァッジョ展」を見に行った

上野駅の構内はエキュートとかアトレとかできてキレイになっている。 駅ナカにあるインドカレー屋で「スパイシーチキンカレー・ナーンとラッシー」を食べて腹ごしらえをして気合を入れたあとに、国立西洋美術館に向かった。上野公園はいつ行っても人が多い。…

ファンダメンタルとテクニカル

曽野綾子さんの小説「太郎物語」で太郎のおばあちゃんが「この缶詰おいしいね。こんなんだったらみんな買うよね」と思ってそれを製造している会社の株を持っているっていう話がある。ファンダメンタルって強いよな。 はてながIPOするってのは知ってたけど、…