Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「私がブログ始めた理由」

え〜とはてなポイントが期限切れになるってメールが来て「それなんだっけ?」 そういえは…人力検索で所得税のこと聞いたことあったな〜と思いだしたのでした。 せっかくだからやってみようと思ったのがきっかけです。 今日は大晦日 ひとりの大晦日はさびしい…

きーちゃんとおークンについて

カミングアウトしている人は数少ないんだけど、四半世紀ばかり細く長く友達でいるきーちゃんがおめでた結婚して、男の子が生まれたのである。そのきーちゃん繋がりでおークンと知り合って意気投合。きーちゃんが結婚するまでは3人でつるんで、旅行にいった…

「きのう何食べた?1〜3」も読んだ

第4巻が気に入ったので1〜3巻まで大人買い だめだね〜欲しいものは結局ガマンしないで買っちゃうところきのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回…

「きのう何食べた?4」を読んだ

43歳弁護士のシロさんと41歳の美容師のケンジのゲイカップルの自炊記録的コミック。あんまりコミックは読まないけれど、近くの本屋で気になって買っちゃった。ゲイと料理ということで見事にツボにはまりました。料理のレシピ本みたいで作りたくなるね。パー…

「できそこないの男たち」を読んだ

劇団ひとりとTVに出ている人が著者:福岡伸一さん できそこないの男って…そんな〜って読んだけど、DNAとかヒトゲノム解析とかの生命科学のお話。超文系で高校生の時に数学で赤点→追試の常連だったけど、結構おもしろかった。何でキャンタマ袋からサオの…

フィギュアスケート

フィギュアスケートのグランプリファイナルって男女ともに6人中3人が日本人なんだねえ〜ノーベル化学賞も日本人2人だし、日本も捨てたもんじゃないねえ。 ・・・といってもアゲなのは若者と老人で30〜40歳代は元気なしだ。 NHKで朝と夜「ミドルエイジ…

クリスマスリース

例年は玄関に飾るんだけど、今年はリビングに まあ正直クリスマスって気分じゃないんだけどね 去年のクリスマスは何してたか?ってスケジュール見返してみたら残業してるじゃん! 今年は・・・たぶん中旬に職場復帰できてるんじゃないかな

今週のお題「10年後の自分へのメッセージ」

お疲れさま。 おまえ結構よくやってきたね。辛いこともあったのに、ちゃんと乗り越えて偉かったと思うよ。 パートナーくんとはうまくいっているのかい?そりゃよかった。それでもまだ「一人で生きてやる」って思っているのかもしれないけど、おまえはいろん…

「鹿男あをによし」を読んだ

突拍子もないファンタジーでおもしろかった。 TVドラマ化されたらしいけど見なかったな〜 レンタルDVDを借りようかな鹿男あをによし (幻冬舎文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 63回この商品…

「子どもたちへ 夜回り先生からのメッセージ」を読んだ

10月に講演は聴きにいったけど著書は初めて読んだ。図書館で借りる。 「いいんだよ」というメッセージは心にしみる。こどもたちへ 夜回り先生からのメッセージ作者: 水谷修出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2005/08/24メディア: 単行本購入: 1…

師走の嵐

日比谷公園の紅葉 友達の携帯メールで目が覚めたらすんごい雨! ワイドショーで海老蔵ネタを見ているうちに快晴 そのうち強風いまだやまず 病欠中なのでヒマでだらけた生活となってしまった ひとついいことは結構メシを自分で作っていること 今晩はナンチャ…

ミュージカル「RENT」を観にいった

もうさあ〜仕事のストレスでへろへろで、最近は不眠にもなっているっていうのに、日比谷のシアタークリエまで「RENT」を観にいった。 とっても良い席が取れて、ソニンさんも米倉さんもよく見えたけど、おじさん耳が悪いのかな〜言葉がほとんど聞き取れな…

ワイルドサイドを歩け!

今日は2週間ぶりの歯科でクリーニングしてもらった 顔なじみのベテラン歯科衛生士S水さんに歯をお掃除してもらって ピカピカになったかもしれない 歯石と汚れをなんかの機械でグイングインしてもらって 「じゃ口ゆすいでね〜」ってグジュグジュ&ペーした…

ビストロUOKINに行ってきた

あまりにもヨレヨレなので昔から仲のいい秘書の心遣いのお誘いがあって 新橋の「ビストロUOKIN」で二人で呑み 席の予約は取れなかったけど、早めに行ってスタンディングカルパッチョ4点盛り → おいしい! ワイン → なかなかよい 牡蠣 → 5個で500円…

夜回り先生の講演に行って来た

木曜日の夜に「夜回り先生」の水谷修先生の講演を聴きに上智大学に行ってきた。 申し込んでいたのをすっかり忘れていて、夕方川崎の外勤先で手帳をみて気がつく。急いで都内の職場に帰ろうとしたけど、首都高が渋谷から西麻布あたりで渋滞にはまってしまって…

歓送迎会

今日は前の部署の歓送迎会だった 花束もらって退職にする人みたい 今の部署からは 「歓送迎会は無いからね!」って言われた ケッ!こっちから願い下げじゃ 前歯は昨日セラミックに入れ替えた 保険適用外で一本3万円!高っけ〜!

初日〜

もう〜へろへろなり〜 まあ初日は疲れるとは覚悟していたけど 昼ぐらいから頭痛くなってしまったよ 前の業務は結構「頭使う仕事」だったけど 今度は「軽作業」体つかうことが多くって・・・ そんでもって全く違う業務系のプログラムを使うから テクノストレスも…

映画「インセプション」を観た

同僚と有楽町のルーブルに「インセプション」を観にいった。 たいして期待していなく予習もしていかなかったけど とても面白かった! 同僚は「う〜んあんまり理解できない…」っていっていたけど ストーリーはそんなに難しくないし映像もスタイリッシュ 「胡…

国勢調査

国勢調査なのである もうやらないのかと思っていたよ 調査員は美人のお姉さんで見とれてしまった さっさと記入して郵送してしまおう

秋のお彼岸

昨日は当直あけ 暑い中ヨレヨレになって帰宅 爆睡した 今日はお彼岸でお墓参り 雨降って一気に涼しい 短いブログでツイッターみたい いまおはぎ食べてます・・・なう

ブログ1周年

ブログなんとなく始めたけど今日で一周年だ 一年ってあっという間だな 去年はシルバーウイークとかいって岡山倉敷旅行していたんだ 今年も暦どおり休み 今日は敬老会で23日はお彼岸の法要 休みの日の用事がジジくさいこんなんでも見てくれる人が居るみたいな…

異動〜!

人事異動の内示を仰せつかった〜! 詳しくはワカラン!! とにかくいまのところからは異動なり〜 さようなら〜

引き寄せの理論

おばちゃんの入院している病院と父親の入所している老人ホームは車で10分ぐらいなんだけど、車じゃないしどうしよう・・・って病院の玄関で呆然としていたら、ちょうどタクシーが客を乗せて来て乗ることが出来た。 田舎の病院だし、休みの日はタクシーが乗車…

おばちゃんが入院しちまった

今年90歳になったおばちゃんが脳梗塞で入院しちまった。 おばちゃん生涯独身だったので、甥であるStan と姉ちゃんでお世話しているんだけど、いよいよお迎えが近いかなあ・・・ もう〜親の介護するのにも気苦労なのにな・・・でも親戚の会議で「ちゃんと見取るし喪…

ネットスーパー比較

大手スーパー3社のネット販売を利用していますが、勝手に比較してみます①西友 特長としては「輸入品」が多いことで、柔軟剤「ダウニー」とかここで買ったことがある。サイトの構成はシンプル。我が家のエリアでは以前からネットサービスしていたので使い慣…

テレビ東京侮りがたし

テレビはBGMとして流していることが多いんだけど、 最近のお笑い系の番組とかクイズ番組とかはあんまり見ないな〜 どのチャンネルの番組もお笑い芸人がクイズやってるカンジがする 今日は帰宅後は「空から日本を見てみよう」と「和風総本家」を見た。 ア…

歯が痛い!

日曜日からなんとなく歯がムズムズしていて、舌でいたぶっていたら 昨日の夜にメッチャ痛くなってしまった! 家にあった「イブ鎮痛剤」を飲んだんだけど、痛いし暑いしで眠れなかった 今日さっそく歯科にいったら 「神経がどうにかなってますね〜じゃ麻酔し…

暑すぎる

今週の水・木曜日が夏休みだったんだけど、な〜んもしなかった 暑くって外に出る気しないよ 今日も帰宅しているうちに汗でベタベタになっちゃって、部屋に帰って即シャワー 晩飯は帰りがけに買った豚の角煮弁当と缶チューハイ テレビみて、適当にネットでお…

親の戦争体験

①私の父の戦争体験 父親は戦争時は15〜17歳だった。今は82歳でボケちゃって戦争の体験を聞くにも聞けないし、しっかりしていた時にも全く戦争の時の話はしなかった。母が亡くなって「遺族年金」の支給手続き等をした関係でなんとなく当時の様子が判ったんだ…

臓器提供しません

カラダは社会資源じゃないよ 死んだ人間の臓器を有効利用することをエコ→リサイクルって履き違えているのではないかしらん 身体は交換可能なものではない 自動車みたいに故障したらパーツ交換すればいいものじゃないと思う TVCFで「今は他の人のなかにあ…