Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬 スパイス

インフルエンザの薬の「タミフル」って中華料理の香辛料の八角(はっかく・スターアニス)の成分を元に作ったらしい。すごいなー。 豚の角煮を作るときの風味付けにひとかけら入れるともう「気分は台湾」。インフルエンザ罹ったときにタミフルのんだらてきめ…

ゴッホ展に行ってきた

ここのところずっと天気が悪くて、気分もうつうつだった。 今日は天気が良くなったので、上野の「ゴッホ展」に行ってきた。 公式ツイッターでは平日そんなに混んでないってあったけれど、めっちゃ混んでいた。 これで休日とかだど、もっと混んでて入場制限と…

明治神宮に行ってきた

無職のオヤジはやることがない。 新宿御苑の菊花展に行きそびれたので、都バスに乗って明治神宮に行った。 鳥居に入るときは一礼する やはり平日は人が少ない 菊花展やっている こういうのが外国人好み 本殿は撮影禁止 参拝後にぼーっとあるいていたら北参道…

「身体の言い分」内田樹 池上六郎を読んだ

精密な人生計画なんか立てるな。取り越し苦労をするな。 チャンスは向こうからやってくる。 嫌な仕事なんてとっとと辞めてしまえ。 ということなのかな。 身体の言い分(毎日文庫) 作者: 内田樹,池上六朗 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/04/06 …

世の中の重荷おろして昼寝かな

先月で仕事を辞めた。 在職26年ちょっと。 いろいろあったけど、よくやったよ。 おつかれさま、オレ。 暇なのでたくさんブログを書くことにしようかな。