Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もりおかわんこ」奈良美智

じぇじぇ!そのどえりゃーりっぱな図書館の入っている公共施設は「マリオス」というらしい。 エントランスに奈良美智のオブジェがある!! 題して「もりおかわんこ」 盛岡のわんこそばと犬のわんこをかけてっと・・・駄じゃれですかい! こういうふうに地方…

「白像黒牛図屏風」長沢芦雪

今回の展覧会には「白象」が3頭もいた。 そのなかの一つがレプリカもあって撮影OKだった。 六曲一双の屏風を置けるくらいの部屋って30畳ぐらい?

「こずかた」の地

2日目。とっとと帰ってきてもよかったんだけれど盛岡市内観光。 といっても、どうも観光地ってわけではなさげである。(じぇじぇっ!) 岩手だったら花巻温泉とか小岩井農場とか・・・あるいは朝の連ドラの三陸地方あたりが観光地なんだろうな。 弾丸トラベ…

盛岡で伊藤若冲をみてきた

東日本震災復興支援「若冲が来てくれました」プライスコレクション江戸絵画の美と生命。。。てのがやっているので、先週東北新幹線「はやて」に乗って盛岡まで見に行った。 盛岡は初めて訪れる。 東京→上野→仙台→盛岡だから3駅しか停まらないけど3時間ぐら…

ダイアリーはどこにいったんすか?

ダイアリーからブログに引っ越して「セカンドシーズン」となり、ダイアリーはそのまま残しておいたんだけど、まとめてひとつにした。 自動的に2009年の書き出しからアーカイブになって、リマインダーに役立つわー。 自分のブログの一番の読者は自分だからね…

お母さん機転がきくね

今週のお題「私のお母さん」 母が生きていたときに、いわゆる「おれおれ詐欺」の電話が実家にかかってきたらしい。 「会社の車を運転していて事故したので金を振り込んでくれってかかってきたのよ」 「でも電話で泣いてばかりではっきり言わないし、声も違う…

あたりまえ○○

残業も20時を越える頃からだんだん壊れてくる(オレが) プリ氏 「Aさん。この購入に関する決議は起案があるのに、こちらはなくていいのでしょうか?」 A氏 「あのね~価格が20万円以上で起案なのー!」 stan 「♪あたりまえ~あたりまえ~あたりま…