Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

振り返ることが出来るまでになってからこそ判ることだってあるんだな

今週のお題「2012年、どんな年だった?」今日は会社の忘年会だった。 異動して3ヶ月で慣れてきたとはいえども「追いついていない感」があるので ホントは忘年会は出ないで残務を片付けたかった気持ちもある。 とはいえ会社全体での忘年会は近年の節約モード…

年末のあいさつのよい例

ほぼ毎日行くスタバのスタッフさん♀との朝の会話 「年内は28日まで営業します」 「あーウチの病院と同じだね」 「あと4日笑って過ごしましょう」 「あははーそだねー」 いい娘さんだ。

ウチはお寺の檀家なんだってばー

今週のお題「クリスマス」 今日は菩提寺で父の一周忌法要だった。 義兄の仕事の都合でクリスマスイブに法事である。 天気は良かったけど寒い寒い。クリスマスだの忘年会だのお正月だの 行事いろいろだけど、一周忌を済ませることができてひと安心だ。お寺の…

さじぇすちょんがはいった

【メモ】 ・仕事をして給与を得ること、生活の資を得ることの意味を考えよ。 ・自分の人生をより良く生き、社会的責任、義務を負っていることは一人ひとり皆に課せられていることだ。なるほど…とりあえず今日は禁酒

三月は獅子のようにやってきて、羊のように去っていく

友達から借りるのを待てなくて購入3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/14メディア: コミック購入: 15人 クリック: 391回この商品を含むブログ (142件) を見る良い!★★★★★ 託された「たすき」は「…

エピソード3の友人に会った

金曜日、職場近くのスタバで待ち合わせて居酒屋へ 忘年会シーズンなので満席でワイワイがやがやしていた。顔を合わせるのは20年ぶり 「ぜんぜん変わってないね」と言われて 「ちょー年齢不詳って言われているからね」と答えた。「オレ自分のセクシャリティの…

王様グラス

今週のお題「2012年に買って良かったもの」ほんとうはノートPCが買い換えて一番良かったものだけど、それじゃーちょっと無粋じゃん。Villeroy&boch(ビレロイ&ボッホ)のオールドファッショングラスクリスタルではなくてガラスです。 電子レンジで牛乳あ…

パンと葡萄酒

冬のボーナスが支給された。 去年より若干ダウンしたけど出ただけでも良しとする。 ボーナス日ぐらいは晩飯は贅沢にとも思ったけれど、ここのところ外食ばかりで飽食ぎみなので、今晩は近所のベーカリーのカレーパンとベーコンの入ったバゲットと赤ワインで…

また地震

昨日の地震があったときは1階の自動精算機に千円札を補充していたんだけど、患者さんが「えっ地震!」と言われて初めて気がついた。とにかく貨幣も補充して鍵かけしなくてはと作業を続けたけど、揺れはなかなか収まらない。待合室のディスプレイがテレビの…

隣席女子に丁寧なのが逆にコワイと言われる

某NECのシステムを使うのに年間ウン億円使っているのに… どーしても変なところがあったので、システム部門を通して「変なところがあるみたいですよ」と投げたのが先週。 バタバタが夕方ちょっと落ち着いて、さあこれからって時に伺いたいとのことで来ても…

謎の50円

「謎の50円」の原因を探すために4人がかりで一日全部使う。 すまぬが役に立てないと専ら後方支援にあたった。青砥藤綱のことを思った。 青砥藤綱 - Wikipedia

最近なんだか古い友人に会うことが多いな

【その壱】元同僚♀から「ちょっと道で見かけたわよ!」とメールが来た。 「おー久しぶり」などのやりとりの後で、家にあぞびに行くことになった。 代々木上原のお宅にやきとりのお土産を持って行った。 ダンナも元先輩なので、大いに飲んで大いに食べて語っ…

「アリスインワンダーランド」を観にいった

取り壊しが決まっている「こどもの城」 その隣の青山劇場でやっているミュージカル「アリスインワンダーランド」をもらったチケットで観にいった。 ストーリは無いのかと勝手に思っていたけどなんとなくあった。 マッドハッター役の女優さん、ソロも多くて出…

200日

はてなダイアリーは今回で200日目です。 そのときそのときでのブログの傾向や更新の波もあるけど、自分を省みるための思いを書いてきました。 ご縁があって見てくださっている方々各位 ありがとうございます。 今日が最終回…ではありません。

リアルな友がブログを見ること

まあ自分もイニシャルで登場させているから文句は言えないんだけど、 リアル友人に久しぶりに会ったりすると「○○のブログはさー」的な言及がある。 ダメだし喰らってるわけじゃないけれど…なんかイヤ。 教えなけりゃ良かったって昨日も思った。風邪引いてる…

うさぎのりんご

今週のお題「好きなお弁当のおかず」 弁当をもっていったのは高校の三年間だけだった。 昼飯になると机を集めて友達と弁当を食べていたけど、 姪の高校ではそんなことはしないで、ひとりひとりで食べているらしい。 まあひとりで食べる生徒がいたっていいん…

視線が前に向いている姿勢

オバマさんの大統領再選の勝利演説を日本語と英語で全文読んでみた。 なかなか感動した。キーワードは「forward」かな。 熟語で「looking forward to 〜ing」は「〜を楽しみにして待つ」と丸暗記したように、日本語では「前衛」とか「前進」とか「将来」とか…

甘いのもオッケー

職場の隣の席の人(♀)が僕の飲んでいたトロピカーナフルーツミックスジュースをみて 「○○さん、飲み物がなんかかわいいですねー」 と言った。 「実は相当たべものにこだわるし、結構スィーツ男子だし、料理もばりばりしちゃうんだよ」って言いたかったけど…

新しい靴がいい場所につれていく

今月のアタマには半袖だったのに、ここのところはひんやりで上着を着ている。ずんずんと季節は進んでいる。靴は買う予定がないので靴下を買った。 ブーツはいてどこかいくべし。

夜空に

覚悟して出勤したけど、やっぱり連休明けは忙しかったー せっかく窓から空が見えるところで仕事をしているのだから バタバタしないで、一息ついて秋空を眺めていたいものだ。空の上のほうで見ていてくれているだろう人たちがハラハラしないように はやく余裕…

異動して一週間

Kちゃんからのメールにもあったけど、慣れるまではハンパない緊張(汗) だけど「アウェー感」は無くて、それだけでもちょっとホッとしている。一週間程度ではまだまだ全体像が見えていなくて「次は〜これでして…」 と切り出されると「あああ…まだあるんす…

これで10月ですかねえ…

台風一過でまたまた暑い日。都内の最高気温は31℃! 今日は人事発令でお偉様から辞令を受け取るので、ものすごく久しぶりにスーツとネクタイを着て出勤したけれど、もらったあとはさっさとネクタイを外して勤務した。(ちがう意味だけど汗脇パットが役だっ…

台風きたー

異動先の引継ぎをしている。 一週間鈍ったアタマをフル回転してオリ受けしたので、身体も動かしてバランスとらなくてはと思って、台風が来る前に1時間半ウオーキング。10月からの新部署では 「チャラ男が去ってオヤジが入ってくる」と思っているに違いない…

23日(祝)ではない!

今年の秋分の日は昨日の22日で116年ぶりだそうで、お彼岸の中日も実は昨日だった。昨日は祝日だということを全く忘れていて、友達と霊岸橋にある日祝が休みのビアホールにわざわざ行ってしまった。 HPも確認して割引クーポンもプリントアウトしていったの…

ブログ3周年

徳川家康大権現のご利益があったようで10月から異動!!! わーい!どうなるかわからないけど今のところは素直に喜んでおこうブログは3周年 3年経てばいろいろ変わる「RENT」を観にいったのは2年前だった 相当消耗している時だったのでシニカルな感想し…

栃木弾丸ツアーのまとめ

思い立って栃木に行ってきた。15日(土)宇都宮へ運賃の安さから東武で行くことにしたけど、特急スペーシアはデッキ乗車だった。とはいっても乗り換え駅の「栃木」まではあっという間で宇都宮線の各駅電車に乗って終点まで。 昼飯を済ませた後に猛暑の宇都宮…

拾得物件預り書

とぼとぼ歩くいつもの駅からの帰り道 中学生の生徒手帳を拾った 「あん?身分証明書・・・中学校の学生証だ・・・」 ほっといても良かったんだけど、生徒手帳なくして困っているかと思って うちのマンションの隣にある交番に届けた「そこの道で拾ったんですけど」 …

2012年の秋、やってみたいこと

今週のお題 なんだかバカバカしくて愚かだけど笑っちゃうようなことしたい たとえば背中にドラえもんのタトゥ入れるとか

辞めていく人たち

今月末で退職するひと(♀)が二人 両人とも独身で勤続25年以上の役職者 自己都合ではあるが、いわゆる定年前早期退職にあたる 某有名電気企業ほど「お手盛り」はないけど、加算された退職金が出る人事の後輩に昼飯の時「えっ!なんでやめちゃのかね?」 って…

走る哲学

「ハードル飛んでますけど頭いいです」 ってカンジのサムライハードラー為末大さん先日のロンドンオリンピックの国内選考で一基目ですっころんで 選考からもれて引退してしまった snsはやってないので氏をフォローしているわけでもない 今のところはね ワタ…