Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

3月のライオン⑮を読んだ

この前Kenkenと呑んでいた時 「3月のライオンはどうなって終わると思うか?」という話になった。 ① 桐山零はなにかの将棋のタイトルをとる ② 二階堂は死んでしまう ③ あかりさんと島田九段が結婚する 3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽…

自炊すれども食欲なし

冷蔵庫の残り物で料理した 料理をすることで満足してしまった 全く食欲がないことに気がつく そらそうだよね家にずっと入りや腹も減らないわ 明日は外に出なくっちゃ (音声入力モードでブログを書くのは2回目) 卵焼き 豚肉のニンニク醤油焼き チョレギサラ…

薬 スパイス

インフルエンザの薬の「タミフル」って中華料理の香辛料の八角(はっかく・スターアニス)の成分を元に作ったらしい。すごいなー。 豚の角煮を作るときの風味付けにひとかけら入れるともう「気分は台湾」。インフルエンザ罹ったときにタミフルのんだらてきめ…

ゴッホ展に行ってきた

ここのところずっと天気が悪くて、気分もうつうつだった。 今日は天気が良くなったので、上野の「ゴッホ展」に行ってきた。 公式ツイッターでは平日そんなに混んでないってあったけれど、めっちゃ混んでいた。 これで休日とかだど、もっと混んでて入場制限と…

明治神宮に行ってきた

無職のオヤジはやることがない。 新宿御苑の菊花展に行きそびれたので、都バスに乗って明治神宮に行った。 鳥居に入るときは一礼する やはり平日は人が少ない 菊花展やっている こういうのが外国人好み 本殿は撮影禁止 参拝後にぼーっとあるいていたら北参道…

「身体の言い分」内田樹 池上六郎を読んだ

精密な人生計画なんか立てるな。取り越し苦労をするな。 チャンスは向こうからやってくる。 嫌な仕事なんてとっとと辞めてしまえ。 ということなのかな。 身体の言い分(毎日文庫) 作者: 内田樹,池上六朗 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/04/06 …

世の中の重荷おろして昼寝かな

先月で仕事を辞めた。 在職26年ちょっと。 いろいろあったけど、よくやったよ。 おつかれさま、オレ。 暇なのでたくさんブログを書くことにしようかな。

「アイネクライネナハトムジーク」伊坂幸太郎を読んだ

今週のお題「読書の秋」 好きな作家なのでほとんどの作品は読んでいたけれど、単行本の「火星にすむつもりかい?」が全然読み進めなくてブックオフ行きになって以来読んでいなかった。 最近は「小説を読む」こと自体ができなくなってきていている。 しなくな…

ネットに繋がっていなかった2年間は何をしていたのか②

「平成に生きているとは思えない」って姉ちゃんから言われて 「悪いなオレは昭和が好きなんだ」っていきがっていたけど、そういったことに対してオツムがついていけないってことなのだ。 いま令和。もう周回遅れどころではない。 stan.hatenablog.com 思い起…

新宿パトロール

新宿三丁目駅の改札を出て、紀伊国屋書店の地下から無印に入って店内を一通り見る。 靖国通りを歌舞伎町方面に渡り、西武線のPePeに入って100均とGUとチャイハナを見て、安いTシャツとか靴下とかを買う。 大ガードをくぐってHALC地下にはいって、ガルディで…

こうもり

今日 仕事から帰る途中に コウモリをみた 。 こんな東京のど真ん中に、 コウモリがいるなんて ‼ でもあれは絶対にそれだった 。四谷の駅前でも 前に見たけど 誰も それに気がついていないような感じで 普通に 歩いていた。 あれは幻だったのかな..

異動初日

辞令をお偉い人にもらうとき「期待してますよ」と言われたけれど、なんだか嘘っぽいので適当な笑顔でへらへら受け取った。 異動部署では本格的に引き継ぎが始まった。1人産休、1人退職。おやおや~2人分やるんですか~? 事務所の隅からなんやら直属上司が…

東京防災

マンションのごみ捨て場に「東京防災」が捨ててあったので、思わす拾ってしまった。 2015年9月に東京都が都内全世帯に配布した防災ハンドブックで今は無料でダウンロードできるらしいけど、冊子のものが欲しかったけど案外売っていない。 オレが都民になった…

嫌いな夏はジッと息をひそめて

今週のお題「残暑を乗り切る」 謎の肌荒れと赤ら顔はチョコラBB飲んでUNOのジェルを毎日塗っていたらちょっと良くなってきた。原因は7日間の夏休みをダメ人間ですごしたことかもしれない。 お盆関係の墓参りと施餓鬼法要を猛烈な暑さのなかに行った以外はほ…

早期退職について

月日が経つのは早い。6年半まえ。stan.hatenablog.com 結局エピソード3の友人とはそれきりになってしまい、オレは早期退職はしないままに53歳になった。 もうその当時の心境はわからない。 たぶん「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」ってことだったんだと…

カルヴァドスと友人の再就職

リンゴの蒸留酒があるなんて! アルコールには強い体質のようであらゆる酒を飲んできたけど、ブランデーだと思ってイオンリカーで買ったのは「カルヴァドス」だった。 まさしく香りはシードルのそれである。炭酸で割って氷を少しいれて飲むと、この時期の湿…

東京都慰霊堂に行ってきた

総武線を使って大学に通学していた35年前から気になってはいた。 両国駅から隅田川を渡るときに、電車の中から国技館の後ろにちらっと塔の先端が見えるのだけれど、途中下車してまで見に行くことはしていなかった。 関東大震災と東京大空襲で焼かれて亡くな…

ドラマ「きのう何食べた?」について

オンエアの時間は寝ています。 原作どおりのストーリーで安心して観ていられる。それにしてもテレ東の深夜枠にしてはキャストが豪華すぎやしないか?!西島秀俊に内野聖陽に梶芽衣子にマキタスポーツだ。オレはキャスティングはドンピシャだと思う。 もろも…

不調というわけではない

先月末から本格的に不眠になってしまったので、職場のよく知らない非常勤嘱託医師に睡眠薬を処方してもらった。フルニトラゼパム。寝覚めに若干ふらつくけどまずまず効いている。 先生はたぶんオレが職員だってわかっていなかったみたいだ。なおざりな…??…

無題

年頭に 「自分をケアしていく年にしたい」としたが、それはやめることにした 自分ばっかりオレばっかりひとりですることばっかり オレはこんなことをしたこんなことを考えたこんなものを食べたこんなところに行った オレ、自分、オレ、自分、オレ、自分、オ…

爪をたてる

今週のお題「平成を振り返る」 そいつは20年前の同僚でオレは大嫌いだった。 立ち回りばかりが上手で、ひとを馬鹿にするようなことを平気で言うそいつとは口もきかなかった。 大嫌いだけど縁はあるのか、上役で赴任してきた。 管理者でやってきたそいつは…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2019年の抱負」 鳴門にある大塚国際美術館に行ったのはいつだったか?ブログの過去記事をさらったけれど、記載はないから2009年よりも前なんだろう。 このブログのプロフィールのアイコンはデューラー「1500年の自画像」大塚国際美術館の陶板レ…