Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

オリンピックを見ながら荷造りの日

全国的に「山の日」の今日、いつもどおりの時間に起きて引越しの荷造り。 普段から物惜しみしないで捨ててきたつもりだけれど、リビングがダンボールの山になってしまっている。捨ててきたものもあるけど、思い入れがあって捨てられないものもたくさんあるん…

どうしても理解できない人はいつの世も確実にいる。

バングラディシュのダッカで外国人を狙った銃撃事件があって、イスラム過激派の犯行とみられている。バングラディシュっていうと、ノーベル平和賞の「グラミン銀行」のイメージがあって、なんとなく平和的な国って思っていた。 日本人が殺されたって聞くとや…

野村訓市のような声で話したい

テレビ見ていなかった時に専らラジオを聴いていた。 日曜日の20時からのJ-wave「Travelling without Moving」という番組が気に入っている。MCの「野村訓市」氏の声がものすごく良い声で「いいなあ~エロいな~こういう声でセンスある話できたらカッコイイな…

あまり考えないで流れに任せて

マンションの入居手続き会となるものに行って来た。 登記の手続きとか引越しの日程調整とか火災保険の申し込みとか。 めんどくさい。 オレの性格からいって、途中でトーンダウンしてやる気無くなるって判っていた。 だからもう本件については「考えないで全…

テレビのその後

リビングのテレビがお釈迦になって4ヶ月放置していたけど、結局新しいものを買ったのは、新居への引越しに向けて不要なものは思い切ってどんどん処分しなくてはならないからだ。 テレビは「家電リサイクル法」の縛りがあって大型ゴミでは出せない。ネットで…

死ぬならガンで死にたい

大往生で家族に見守られながら天寿を全うする。 心臓発作や脳溢血で一瞬のうちに帰らぬ人となる。 災害に巻き込まれたり、交通事故で死ぬ。 オレは死ぬならガンで死にたい。 身体にガン組織が異常に繁殖して、正常な組織を徐々に犯していく。 じわじわ終わっ…

オレが体験した怖い話

5月だっていうのに暑いのでもうエアコンをつけている。 もうすぐそこに夏ってことでオレの体験したちょっと怖い(不思議な)ハナシ。 実家の近くにある大きなお寺の境内に「加藤清正(清正公)」をお祭りしたお堂がある。子供のころから墓参りとか盆踊りと…

若冲展に行かなかった

東京都美術館の「若冲展」聞くところによると、会期前からテレビで特集組まれたりしていたらしく、大人気で入場するのに3時間かかるらしいので前売りを買っていたけど結局行くのを諦めたのだった。 goldhead さんの記事を読んで、それで結構お腹いっぱいに…

ロバート・B・パーカー「背信」

私立探偵スペンサーは料理をする。部屋は片付いている。オレと一緒じゃん。 背信 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ハ 1-47 スペンサー・シリーズ) 作者: ロバート・B・パーカー,菊池光 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/06/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリ…

居酒屋「ニャンちゅう」

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ヒ” マ” た” に” や” ~ 料理するのも飽きたにゃ~ いいお皿買ったったーに”ゃ~ 「kata kata +classiky」大”人”買”い”だ”に”や”~” よくみると、たいした料理じゃないに”ゃ~

GWにマンションを買った

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 オレの人生に第2章はあるのか?って思っていた。 懸案事項の都内移転計画は、その後進展があって都内某所にマンションを買った。 手付金も払い込んだし、先日「契約書」にも捺印した。 デベロッパーの営業担当から、パ…

宇多田ヒカルさん

17年前である! 宇多田ヒカル - Movin'on without you ♪構うのが面倒なら早く教えて、ワタシだってそんなに暇じゃないんだから♪ 16年まえである! 宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~ ♪変えられないものを受け入れる力、そして受け入れられないものを変え…

そして足立美術館にいってきた

鳥取県2日目 朝はホテルの部屋で熊本と大分での地震のニュースをテレビで見ていた。 「そうかあ~こういう時にはテレビ必要か。映像だからこそ判ることもあるな」 米子全日空ホテルからは安来市にある「足立美術館」まで無料の連絡バスがある。 チェックア…

鳥取には何があるのか

4月になってアップしているオレの活動性は「40代最後のあがき」である。 仕事がクソ忙しくて毎日残業なのに、鳥取県に行ってきた。 メインの目的は安来市にある足立美術館の庭園を看ることだ。 米子空港は別名「米子鬼太郎空港」 ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎であ…

「フラニーとゾーイ」

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE そりゃ青春時代にはサリンジャー読むでしょ。 とりあえず「ライ麦畑でつかまえて」読んだら、他も読むでしょ。 読んで友達に自慢して「なにそれサリーちゃん?」とか言われてモヤモヤするでしょ。 フラニーとゾー…

八重洲

春の日の休日、午前中にAmazonの買取でDVDを集荷してもらった。 偶然にも今日が買取サービスの停止日だ。まだ処分したい画集とかあったのに。 要らない物はどんどん処分しようと思っている。 午後はビールグラスを買いに行く。 愛用の王様グラスを洗っている…

ホタルイカのからし酢味噌和え

春だねえ!

髭をあたってもらうのは気持ちいい

もういい歳なので美容院から床屋さんに変えた。 30歳ぐらいの男が、一人で完全予約でやっている理髪店。 素っ気無い内装。 開店して5年目だそうだ。 理髪師は眼鏡をかけた丸の内のサラリーマン風。 礼儀正しい。 床屋さん、コスパいい。 髪切ってもらって、…

さよならだけが人生だ

もしかしたら異動か?って思っていたけど、4月以降も変わりなくだった。 お世話になった方がご栄転される。 その方はオレがアルバイトだったころに隣席だった。正規職員の採用試験の際にはオレ一人のために試験監督をしていただいた。 地味であまり目立たな…

決別のにぎりこぶし 

新築マンションのモデルルーム見学ってのにいってきた。 用心深い性格だから、資料請求しても実際はモデルルームには行っていなかった。 今回行ったのは、物件的に興味があったこともあるけど、調べているだけだと結局はそのまま買わない方向に行っちゃいそ…

壊れたテレビについて あるいは「NHKの解約できるかな」

テレビが壊れて見なくなってだいぶ経つ。今のところなんの問題もない。 J-comの解約には¥2160かかった。新規に契約するのはタダなのに。出張訪問すれば人件費がかかるってことか。チューナーの回収とは要するにB-casカードの回収ということなんだろう。 NHK…

アルバイトして大学にいっていた記憶

オレは1986年に一浪して大学に入った。 受験料と入学金と初年度授業料は親が払ってくれた。 3年になるまで授業料は払ってくれた。4年になるときに「自分で払う」って宣言した。 授業に出ていなくてフラフラしていたからだ。 当時の一年間の授業料は40万円ぐ…

何も言わないしどうでもいい

新年度の体制は半分だけ決まったようだ。 とりあえす直属の上司が変わる。 自分はどうなるのかはまだわからない。 どうなろうと絶対に何も言わないこと。 言えば言うほど立場が悪くなる。 「お前の意見は聞いてない」って前に言われたじゃん。 どうなろうと…

国立西洋美術館「カラヴァッジョ展」を見に行った

上野駅の構内はエキュートとかアトレとかできてキレイになっている。 駅ナカにあるインドカレー屋で「スパイシーチキンカレー・ナーンとラッシー」を食べて腹ごしらえをして気合を入れたあとに、国立西洋美術館に向かった。上野公園はいつ行っても人が多い。…

ファンダメンタルとテクニカル

曽野綾子さんの小説「太郎物語」で太郎のおばあちゃんが「この缶詰おいしいね。こんなんだったらみんな買うよね」と思ってそれを製造している会社の株を持っているっていう話がある。ファンダメンタルって強いよな。 はてながIPOするってのは知ってたけど、…

オジサンだけどオバサンにもなる

歳をとることがネガティブにとられることが多いのは、その先に「死」があるからだ。 体験したことがなく、かつ不可避なものは誰だって怖い。 死なない人はいないし、年々若くなる人もいない。 若さや溌剌とした精気は非常に魅力的なのもので、それだけでセク…

テレビが壊れたからJ:COM解約

今週のお題「わたしの部屋」 金曜日に19時のNHKニュースを見ていたときに、リビングのテレビが「バシッ!」いって暗転した。 2002年製のパナソニックのアナログテレビ(32インチ)がとうとうお釈迦になった。 デジタルに買い換えなくてはいけないよねーさ…

確定申告ってしなくてはいけないんですか?

結論「メンドクサかったら別にしなくてもいいんじゃね」 まじめな人は一年間の医療費の還付申告をするために、発行手数料をかけて病院や調剤薬局に「年間領収証明書」を発行してもらって確定申告しているけど、その手間やかかる金を考えると「やらんでもよく…

川越には何があるのか?

土曜日は曇りだったけど、暖かくて外出日和だった。 「時の鐘」 写っていないけどめっちゃ人! うなぎを食べようってKenKenといってたんだけど、どこも並んでいるので諦めた。 みんな考えることは同じなのさ。 川越は「小江戸の蔵の街」で売っているんだけど…

芝の増上寺に五百羅漢を見に行った

増上寺は狩野一信の五百羅漢図を100巻所蔵している。 Five Hundred Arhats ! その第21巻から40巻までが宝物展示室で公開されているので見に行った。 増上寺は大きくて立派で、山門から入って見上げると後ろに東京タワーを従えて青空だったりすると「…