Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

芝の増上寺に五百羅漢を見に行った

増上寺は狩野一信の五百羅漢図を100巻所蔵している。

Five Hundred Arhats !

その第21巻から40巻までが宝物展示室で公開されているので見に行った。

 

増上寺は大きくて立派で、山門から入って見上げると後ろに東京タワーを従えて青空だったりすると「すごいなー」である。(写真なし)

プリンスホテルふくめて芝公園は全部増上寺の境内だったらしい。

このあたりに住みたいなあ。東京にしては空が広い。

 

ご本堂にお参りしてから地下一階の展示室へ。

美術館や博物館ではないのでこじんまりとしているけど、ぐっと外界から隔てられた場所という印象。

ぐるっと20幅の五百羅漢図ですげー!

一幅が結構おおきいスケールで見ごたえあり。

きれいとかうまいとかじゃなくて「すごい」のである。密度がみっちり感がはんぱない。濃いわ~。

日曜日なのにとてもすいていてじっくり拝見したけど、なんていうか込められた「念」のようなものにやられてちょっと具合わるくなっちまった。

 

 

f:id:stan4014:20160208232206j:plain

 

 

東日本大震災前までは秘蔵品だったけど、たぶんそのうち国宝になるんじゃないの。