Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

国立西洋美術館「カラヴァッジョ展」を見に行った

f:id:stan4014:20160305120357j:plain

上野駅の構内はエキュートとかアトレとかできてキレイになっている。

駅ナカにあるインドカレー屋で「スパイシーチキンカレー・ナーンとラッシー」を食べて腹ごしらえをして気合を入れたあとに、国立西洋美術館に向かった。上野公園はいつ行っても人が多い。

 

15年前にも東京都庭園美術館で展覧会があって、それ以来「カラヴァッジョ」好きなのである。前回はイーゼルに掲げて展示していた絵もあって超接近して鑑賞することができたよな。今だったら考えられないけど、展示スペースが少なかったからかな。旧朝香宮邸だし。

 

展覧会はまずまずの混雑ぶり。激込みも想定していたけど会期が長いからね。

 

400年まえに描かれたものにしては、どれも色がきれいに残っている。

当然修復もしているだろうけど「これホントに本物?」って今回も思った。

作品のスケールが大きくて経年の汚れも無いと、なんていうか。。。嘘っぽく見えるのはどうしたもんだろう。

 

一番好きな「瞑想の聖フランチェスコ」の絵は無かったけど、教科書でおなじみの「メデゥーサ」が見れてよかった。

 

後学のために図録を買った。(左2001年版 右2016年版)

 

f:id:stan4014:20160306092601j:plain