Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

滋賀県訪問その2

翌日は雨。

どうしようかな~天気が良かったら比叡山を登ろうって思ってたんだけど。

f:id:stan4014:20141101075803j:plain

 

京阪電車に乗って「石山寺」へ

東大門(重要文化財

f:id:stan4014:20141101101434j:plain

 拝観料を払って参道の雨に濡れた石段を滑らないようにそろそろと登る。

 

巨石(天然記念物)と多宝塔(国宝)

f:id:stan4014:20141101094039j:plain

 

 靴のまま入れるご本堂(国宝)の内部は「渋い」(撮影不可)

創建された天平時代の建物ではないにしても平安時代の再建したもの。

雨降って始まった紅葉の色が鮮やかになって、いい感じの山の寺なり。

f:id:stan4014:20141101094707j:plain

 

さて時間が余ってしまった。雨も強くなってきた。

彦根城に寄ろうかとも考えたが米原から新幹線ひかりに乗って帰ってきた。

 

「しが」「ちば」音が似ている。

どっちも京の隣でマイナーなペリフェリー感。

 

もうわざわざ行かないかもしれないけど、いいところだった。

 

(おしまい)