Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

イカを捌く

今日はスポットで夏休み。

まとまっての休みは取れなくなっちゃったので、今年は8月から9月にかけてパラパラと取るけど、それもいいんだもんね~。お盆は13日の墓掃除と17日のお寺さんでの施餓鬼に出て、お迎えと送りは姉ちゃんに任せることになった。

http://stan.hatenablog.com/entries/2012/08/14

江戸川を渡るだけの距離なんだけど、東京とは違ってうちは「8月の旧盆」でご先祖さまをお迎えする。母親の実家の上平井は7月に軒先で迎え火をするらしいけど、市川の我が家は「家からお墓まで提灯をさげてお迎えに行く」のがお盆のマナーなのだ。

子供のころから当たり前に親がやっていたことだけど、お盆はここいらのひとにとっては結構重要な行事なのだなと改めて思う。そしてそういった風習が別にイヤでも面倒でもなく、フツーにキョウダイで相談してできていることに安堵と感謝する。

 

「イカとセロリの塩いため」

f:id:stan4014:20140807182905j:plain

 

ちゃんと食べてちゃんと寝る。