Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

滋賀県訪問

何て心が広いの琵琶湖なの?

 

振替休日を使って滋賀県に行ってきた。

信楽に「ミホ・ミュージアム」ってのがあってトリップアドバイザーで良い評価を得ている。そこでやってる「獅子と狛犬ー神獣が来たはるかな道ー」展。

新幹線のぞみで京都まで行って、在来線に乗り換えて石山までいって、そこからバスに乗って、山道をガタガタいって。。。全部で4時間半かかってやっと到着。

f:id:stan4014:20141031145320j:plain

 

某宗教団体が設立した美術館。立派な施設たてて、立派な収蔵品集めて維持していくのはタイヘンだろうに、年中開いているわけでもないらしい。

宗教を宣伝するようなところは全く無い。スタッフの方もカンジよし。

到着したのがお昼だったのでレセプション棟のレストランで「おにぎりセット」をいただく。1800円!!無農薬の食材じゃなくていいんで安くしてよ。半額でいいよ。おいしかったけど。

 

腹ごなしに展示棟まではぶらぶら歩いて行く。

f:id:stan4014:20141031124718j:plain

トンネル。だれもいない。

 

f:id:stan4014:20141031125225j:plain

紅葉が始まっていて美しい。天気は小雨だった。

 

f:id:stan4014:20141031143358j:plain

エントランスはガラス張りで明るい印象。

 

肝心の「獅子と狛犬」の方も良かった。あとでPenで復習。

鑑賞後にトイレで財布を拾ったので売店の女性スタッフに渡す。

現金はともかくクレジットカードも入っていたから困ってるだろうなと思いながら、ミュージアムショップを冷やかしていたら、「滋賀県どこそこよりお越しの◎☆▲さま、お近くのスタッフにお声かけください」と館内放送がかかった。

ご本人に戻っていればいいけどな。

ちなみにうちの職場で来院者が財布とかの貴重品を拾って警備に届けた場合、落ちていた状況や財布の中身・金額等の確認に含めて、拾った方の名前・連絡先等も聞いているらしい。まちがってもスタッフが着服しないように

 

宿は大津プリンスホテル

f:id:stan4014:20141031184023j:plain

 朝食付き¥8500のプランだったけど20階のいい部屋だ。

高いシーズン料金の京都のホテルにしなくて良かった。

俺ホテルでチェックインのときに部屋をアップグレードしてもらえることが多いような気がする。今回は近くのコンビニに行くような格好だったし、予約するのが前日だったし、予定時間より早くチェックインしちゃったんだけど、フロントからかわいい若い女性のポーターが部屋まで案内してくれた。

何て心が広いの琵琶湖なの?

 

 (つづく)

 

 

Pen (ペン) 2010年 5/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2010年 5/15号 [雑誌]