Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「ヤクザと原発」を読んだ

日本で捕れたナマコが香港に輸出される。乾燥された加工ものを日本が輸入し高級中国料理店で提供される。そもそも日本産のナマコは密漁でとったものでそれは地元のヤクザのしのぎになっている。だいぶ前に読んだ「ヤクザとサカナ」という本に書いてあった覚えがあるけど違う本かもしれない。

同じ著者の「ヤクザと原発」を読んでいたら、知り合いが実名で登場してビックリした。血液内科の専門医のT先生とY先生だ。東日本大震災の際に原発作業員に前もって自己抹消血菅細胞を採取しておき。被ばくの結果に白血病になった際に使用するに備えるというプロジェクトがあったとの記載があった。

当時テレビでも記者会見がありオレも見たが、その後は取り上げられることもなくなった。高度に政治的な事項にからみとられて、臨床現場のたたきあげのT先生が負けてしまったんだな。

著者が福島第一原発の中に作業員として侵入してみた体験記のようなもので、知られざる内部を暴露・告発するっていう内容ではなかった。取材しても書けないこともあるのだろう。