Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

23日(祝)ではない!

今年の秋分の日は昨日の22日で116年ぶりだそうで、お彼岸の中日も実は昨日だった。

昨日は祝日だということを全く忘れていて、友達と霊岸橋にある日祝が休みのビアホールにわざわざ行ってしまった。
HPも確認して割引クーポンもプリントアウトしていったのに…
しかたがないので歩いて丸の内まで出て違う店で乾杯する。

東京駅でなんか映像のイベントやってるらしいから見に行こうってことになって、東京駅の丸ビルの前で人ごみのなか待っていたけどなかなか始まらない。
そんななかパトカーが「本日のプロジェクションマップ第3回目は交通渋滞への影響のため中止します」とのアナウンス。
店の休みといい、イベントの中止といい出鼻をくじかれることが続いてしまったので、2人とも若干キレぎみで「さっとコーヒーでも飲んで帰るか〜」ってことになったけど、丸の内近辺の店はどこも混雑して入れやしない。

反対側の八重洲まででて豪華絢爛シャングリラホテルの28階でコーヒー1杯で1時間ねばって話をした。(スタバの4倍の値段だから元とらなくちゃ)

そして雨で寒いくらいの今日
お寺さんでのお彼岸の法要が終わって、住職の説話で
「実は法要のご案内をまちがえてしまいまして…お中日は本当は昨日だったんですね…昨日ほかのお寺さんからご上人さまをお迎えしてみなさんを待っていたのですが、誰もこられないのでそこで檀家へのご案内状がまちがっているのに気がつきまして…うっかりしておりました」とのこと。

案内状に23日(祝)と書いてあって、あれって思っていたけどね。
今日は普通の日曜日
法要後に大雨のなか墓参りした。