Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

ウチはお寺の檀家なんだってばー

今週のお題「クリスマス」
今日は菩提寺で父の一周忌法要だった。
義兄の仕事の都合でクリスマスイブに法事である。
天気は良かったけど寒い寒い。

クリスマスだの忘年会だのお正月だの
行事いろいろだけど、一周忌を済ませることができてひと安心だ。

お寺の檀家といっても大学が某ミッション系だったので
この時季にはチャペルにハンドベルを聴きにいったりしていた。

オランダのユトレヒト大学で国際司法を教えている副住職は正月に帰国されるようだ。お盆の時には実家にお経をあげに来ていただいた。
それにしても「オランダのキリスト教の中心地で法律を教える日蓮宗の僧侶」ってすごい肩書きだなあ。

クリスマスイブの晩御飯は「シュウマイ」(画像なし)
デザートは「シュトーレン