Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

栃木弾丸ツアーのまとめ

思い立って栃木に行ってきた。

15日(土)宇都宮へ

運賃の安さから東武で行くことにしたけど、特急スペーシアはデッキ乗車だった。とはいっても乗り換え駅の「栃木」まではあっという間で宇都宮線の各駅電車に乗って終点まで。
昼飯を済ませた後に猛暑の宇都宮市内をぶらぶらして、その後バスにのって「宇都宮美術館」に行く。

たしか横山大観展がやっているはずって思っていたけど16日(日)からだった。よく調べないで行くものではない。常設展をさっと見て「うつのみや文化の森」を散策する。
宿は「宇都宮東武ホテルグランデ」ふつうの地方のビジネスホテル。

16日(日)日光へ

JR日光線で日光まで。暑い暑い!人も多いし車も混んでいる。
お約束の日光東照宮

タオルで汗をふきふき参詣する。
本殿は平成の大改修中
「健康でありますように、来月異動できますように」

神橋

いちど宇都宮まで戻って、ぎょうざ食べて帰ろうと考えていたが止めて、おみやげ買って早めのスペーシアで帰ってきた。(余裕の着席乗車だった)

錦糸町の「ねぎし」でとろろ飯と焼肉とビールで〆た。