Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「リボルバー」原田マハを読んだ

誰が引き金を引いたのか?「ファン・ゴッホはほんとうにピストル自殺をしたのか?」

「殺されたんじゃないのか?……あのリボルバーで、撃ち抜かれて」

 

ゴッホゴーギャンの関係とか、弟テオの献身とかの史実は有名なので、読んでいる途中で、というか表紙オビを観た時点でなんとなく内容が想像できてしまった。

まあ......ミステリーとは言えないなあ。ゴッホが自分の耳を切ったとかの史実が強すぎ。

その人生が楽曲や演劇にも多く使われているのだが、今回も行定勲監督で舞台化されているらしい。

 

 

 

 

 

 

去年、ロンドンナショナルギャラリーの「ひまわり」が日本に来たけれど、結局行かなかったな。コロナだし酷暑だし外に出る気が無かった。今年もだけど。

ゴーギャンは2009年に竹橋の近代美術館まで「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこに行くのか(ボストン美術館蔵)」を見に行った。図録を買っていた。


f:id:stan4014:20210717094555j:image