Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「正欲」朝井リョウを読んだ

オレはマイノリティーの中ではメジャーな方なのか...?

 

世の中にはいろんなひとがいて、それぞれのあり方を認めるのが「ダイバーシティ」なんでしょぐらいの理解しかない。

例えば水道の蛇口から水を出しっぱなしにすることで「性的興奮」を覚える 人が居るってことは初めて知った。

そもそも人じゃなくて物なのか。それを「気持ち悪い」と思ってしまう。

マイノリティーであるゲイのオレが「理解できない」って思ってしまう。

思ってしまうこと自体は別に悪いことではないけれど、それを言いふらしたり、あてこすった発言をしたり、社会的に不利に扱ったり、学校や職場で仲間外れにしたりイジメたりしてはいけないってことが「多様性を認める」ってことなのかな...いや違うかな。

多数派ではない自分のことを、他人に知られたくないって気持ちは相変わらずある。

 

あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということ

 

セクシャリティだけに限らず世の中の人の内面は様々で、多かれ少なかれそれぞれの地獄を生きているってことなのかな。

 

正欲