Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

禁煙三年たったぜ

今月からタバコが増税して値上げしたらしい。

オレは2018年の10月から禁煙しているので、丸三年になった。

 

もう喫いたいと思うこともない。

喫煙者だったころは「タバコは吸ったこともない」っていう人に「ずいぶんご清潔なことで...」と胸の中で皮肉を言っていた。

オレが20代だった30年以上前は吸う人もまあまあいた。そういえば職場のデスクでも喫えたし、総武線快速電車の中でも喫えた。

今じゃ考えられないよな。都内でタバコを吸えるところはほとんど無くなってしまった。歩きたばこもしている人いないし、車の中で喫っているひともあまり見かけない気がする。探せば喫煙所はあるのだけど、気にしないで喫えるところは自宅ぐらいしかないと思う。

 

肩身の狭い思いをしないで済んでいるという意味で、禁煙して良かったと思っているけれど、禁煙するのは何回目だろうか?

結構、吸ってはやめてまた吸い出してまたやめてっていうのを繰り返している。

そのたびに銘柄が変わって、この前は黄色いアメスピだったかな。今は一箱600円だ。

2日に一箱ぐらいだったから1か月8,000円使うことになるのか。経済的にも辞めてよかったな。

うっかりまた吸い始めたりしないようにしなくては。

 

 

 

 

stan.hatenablog.com

 

stan.hatenablog.com

今週のお題「今月の目標」