Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

夜回り先生の講演に行って来た

木曜日の夜に「夜回り先生」の水谷修先生の講演を聴きに上智大学に行ってきた。
申し込んでいたのをすっかり忘れていて、夕方川崎の外勤先で手帳をみて気がつく。急いで都内の職場に帰ろうとしたけど、首都高が渋谷から西麻布あたりで渋滞にはまってしまって焦るあせる〜「もう時間的にムリかな」って思っていたけど、運転手さんが渋滞後かっ飛ばしてくれて帰社し、雑用をかたずけて四ツ谷までダッシュ!!!上智に行くの初めてだったので雨の駅で焦ってすっころんだ。
水谷先生は人前で話すことにとても慣れているカンジでよどみなく話されるし声もいい。やっぱり学校の先生だから90分間聴く者を飽きさせないツボを心得ている。講演内容はだいぶ前にテレビで見たものとほぼ同じだけど、心打つものがあって周りの受講生のなかには泣いている人もいた。転びながらも聴きに行って良かった。