Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「ありがとう」となぜいわないの?

新人女子が「薄い」のである。

プリセプター氏が一生懸命に「熱く」ひきついでいるのに反応が薄い。

そりゃキャピってくれとは言わない。

でも朝に出勤したら「おはようございます」っていわないのはどうしてなの?

何か教えてもらったら「ありがとうございます」って何故いえない?

 

「彼女のあの薄いカンジや元気の無さは、仕事や能力以前の問題だと思う。よろしくない。」ってプリセプター氏にも隣席女子(元)にもそれとなく申し上げたのだが、とりあえすはもうすこし様子を見ることになった。ご意見ごもっともだがオレがきっぱり言っちゃうのは逆にいかがなものかということらしい…そんなふうに新入社員を保護してしまうのも全く理解できないんだけどな。

 

KO出ている新人さんよお~

オレは社会人になって初めての会社組織や部署はそのひとのキャリア形成や「仕事」ということに対する考え方に大きく影響をすると思う。今後きっと異動もあるし、もしかしたら転職もあるだろう。

でもな、いまあなたが働き始めたこの組織(病院)は単に成果をあげればいいってところじゃない。生身の人間を扱っている商売なんだよ。けっこう難しいんだぜ。

 

生命保険会社や電気メーカーに就職したってコミュニケーション能力は必要だけど、「病んでる人間」相手に「医療」っていう不確実性なサービスを提供するんだからハイパーなコミュニケーション能力が必要なわけ。もうね、世間一般では「テダレ」ってぐらいでちょうといいの。

そんなところで働くんだからさ、少なくとも部署の上司・先輩たちには気を使うくらいのことしなさいよ。

もうプリセプター氏が見ていてかわいそうだよ。(オフィシャルにプリセプターになったからそいつの勤務の評価にもかかわってくるんだぜ)

 

あなたはきっといいとこの娘さんでいい大学を出ていて頭もいいんだと思う。

でもあなたは子供だから

何気に小出しにオジサンが教育してやるから覚悟しなさいね。