Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

断捨離くん

三連休。おととい昨日はだらだら~ひきこもり。

確定申告しなくてはいけなくて…ものすごく気になっていたんだけれど、やる気になれない。やっぱりお金のこととか税金のこととかめんどくさい。

普通に仕事していて税金も年金も納めているから、職場の年末調整だけでいいことにしたいけど、そういうわけにもいけない事情があって。

ずっと思っていても口にださないでいた「あーめんどくさい」って言う言葉がとうとう出てくる。

まずは部屋のかたづけ(汗)

一周忌も終わったというのに、父親の病院関係の書類とか、お寺さん関係の書類とかが雑多に山積みになっていて、必要なものといらないものを分別するところから始めている。(まだ終わっていません)

「あーこのときこんなだったなータイヘンだったなー」とか思い出して、また悲しくなってしまったけれど、もういらないものは捨てることにした。

そりゃーあれだけいろいろやったから思い入れはあるので、記録として残しておきたいとは思うけど、山積みにしているだけで見返すことは案外ないんだってことに気がついたし、本当に大切な事は書類じゃなくて「思い出」で残っているしね。