Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

魔よけの柊(ひいらぎ)

今週のお題「節分」

コンビニじゃ「恵方巻き」なる巻きずしを売って、節分に吉方を向いて黙ってまるかじりすると願いが叶うとのこと。そういう風習は関東には無かったっす。

東京のコンサバ中流家庭の「さざえさん」の今夜の放送で、一家が食べるシーンが放送されたら恵方巻きは全国区になったということだろうな。でも「さざえさん」は時代背景が昭和なのかも…電話も黒電話だし。

柊の枝に鰯の頭を付けて玄関に飾って「魔よけ」にするってのを昔の実家(千葉)でやっていたけど、これって全国的なのか調べる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF

ちなみに正月かざりとはちがって一年間かざりっぱなしなり。