Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「しらふで生きる」町田康を読んだ

飲めるんだけど敢えてお酒を飲まないライフスタイルをSoberCurious(ソバーキュリアス)というらしい。カッコつけてんじゃねーよ。

町田康は常に飲みたい欲にかられていたようで「酒飲みてえ!」ということだけしか書いてない。読んでいて気の毒になるくらいに全編が酒飲みてえである。そんななら飲んだらええやん。

オレも飲める口なのでリタイア後に夕方になると缶ビールだのワインだの缶チューハイだのを開けて飲んでいた。なんとなくである。しかし働きもしないで酒のんでていいんか?そこに愛はあるんか?と大地真央に叱られた気がしてやめてみた。いま三か月目だ。

町田康ほど渇望感は無い。節約はたぶんできているのだろう。健康面での変化はなし。空き缶ごみがなくなった。テレビ見てると酒のコマーシャルがやたら多いのに気がつくようになった。

一滴も飲まないってことではなくて、ふだんはしらふで生きるってことだ。

もうすこしつづけてみましょうかね。