Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

メトロポリタン美術館展に行ってきた

国立新美術館は都バス停「青山斎場」から歩いて5分ぐらいだ。なんだか雨が降りそうだったので自転車でいくのはやめておいた。

 

「メトロポリタン美術展」

前日の夜にホームページで事前予約していた。13時30分からということでその5分前に会場に到着すると、すでに入場を待っているひとが50人くらい並んででいる。14時までに入場すればいいので椅子にすわってスマホをさわっていたら、列が捌けていったので並ぶことにした。5分ぐらいで会場入り。

f:id:stan4014:20220512174232j:image

 

会場内は入口付近は混んでいる。

好きなカラバッジョの「音楽家たち」が来ているのでそれが見れれば十分満足と思っていたけど、有名どころの比較的大きい作品が結構きていて見ごたえある。ルノワールエル・グレコドガクールベもムリーリョもベラスケスもきていた。

下の写真はジョルジュ・ド・ラ・トゥール「女占い師」の看板(外苑東通り

 

f:id:stan4014:20220512174202j:image

 

せっかく六本木まできたのだからミッドタウンか乃木神社に寄ろうかなって思っていたけど、雨が降り出したのでB1のミュージアムショップを覗いたあと帰る。

図録を楽天ブックスで買うか悩んでいるところ。