Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

ローソンの店員が王さんだった

喪中なので年末年始もいつもどおりの生活だった。
仕事も2日13゜から仕事はじめて、17゜からは当直で翌日9゜までで20時間勤務。
今日は7゜から21゜まで。
人が休んでいる間に仕事している人なんぞ今時ザラにいる。

「あー今日は晩ごはんコンビニしかないなー」
…で、ローソンのおでんとビール。
店員さんの名札は王さん。
近年、めっぽうコンビニ店員さんにチャイナとかコリアンの方が多い。
たぶん日本語学校に来ていてバイトしているんだろう。
王さん(20歳くらいのあんちゃん)は流暢な日本語で、日本人よりもいいカンジの接客態度で、オレは「がんばれ!」と思う。

でもきっとオレがそう思わなくたって王さんはがんばるのだろう。
日本語学校を出た後は中国で一旗あげるに違いない。

いま深夜にコンビニでバイトで働いている日本人のあんちゃんがこの先に一旗あげることができるだろうか?
「べつに…一旗あげようなんて思ってませんから…食べていくだけでいっぱいいっぱいっすよ」とか言われちゃうかな…

こういったブログ記載自体「上から目線だ」て思う人には思われちゃうんだろうな。
でも…あなた、うかうかしてるとそのうちそのバイトも無くなる気がする。

(自戒の意味も含めて)

うろ覚えだけど
ある映画、たぶん「ファイトクラブ」だったと思う
その映画のシーンでブラット・ピットがコンビニ強盗したんだ
中国人の店員に向かって
「おまえは何者になろうとこの国にきたのだ?」と銃を向けたんだ
中国人は「薬剤師になるために夜間学校に行っているけど、最近は学校に行っていない」と答えたんだ
ブラピは「半年後に薬剤師になる勉強をしていなければ、お前を殺しに来る。必ず殺しに来る!」って脅して、なにも盗らずにその場を去ったんだよ

映画では顛末は判らないけど
きっとその中国人は学校に戻って薬剤師になるべく勉強を再開したと思わせる筋だった

王さんから受け取ったおでんを割り箸で食べながら
ファイトクラブ」のブラピのことを思う

人が休んでいる時に仕事している人なんぞ今時ザラにいる。アゲイン。