Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

うなぎと焼き鳥

近所のうなぎやで焼き鳥を売っている
今夜はビールと焼き鳥と磯辺もち(画像なし)

近頃では珍しくこの店はうなぎや焼き鳥を買うと経木(きょうぎ)に包んでくれる

若い頃はさぞかし綺麗だったと思われる店員さんに
「うなぎは値上がりしましたねえ」と聞くと
「稚魚は今年はとても不漁なんです」とのこと

そういえばテレビでうなぎは稚魚を川で漁り、それを養殖するっていってた
産卵場所は太平洋のどこか遠くらしいけど、いまだ良く判っていないらしい

町工場をたたんだ叔父さんが毎日川で釣りをしていて
たまにはうなぎも釣れるっていってた
江戸前天然うなぎ」今度分けてもらいたい(ただしさばいて焼いたもの)