Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

さかな週間

ごはん日記
水曜日「アトランティックサーモンのカレー味ソテー・カッペリーニ

木曜日「太刀魚(たちうお)の塩焼き・サラダ」

金曜日「スズキの塩焼き・サラダ・玉子どうふ・冬瓜(とうがん)の中華風スープ」

このまえの鰯から始まって太刀魚・スズキ・冬瓜と夏らしい材料でつくったけれど、どれも「秋」の季語らしい

去年のさかな週間は「はも・とびうお」だったけど、これは夏の季語だった

魚って肉より単価が高いものが多くて「高いけど買って食べるぞ」と気合が必要だったりもずる
もちろんアジとかサンマとかの庶民の魚も食べる