Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

川村記念美術館を再訪する

今は名前がマイナーチェンジして
DIC川村記念美術館になったんだな〜

10年前の創設まもない頃にマーク・ロスコーを観にいって以来
2度目の訪問
連休最後の日は部屋でだらだらしてもよかったけれど
最近は休日の活動性が下がっていたし
天気も良いので佐倉まで

昼ごはん時に到着したので
まずは隣にあるレストラン「ベルヴェデーレ」で昼飯とした

ランチコース(\2600)肉にする
・前菜   しいたけのソテーと何か(鴨?)のパテ
      生ハムとベビーリーフサラダ
      パプリカと冬瓜(?)をソースにつけて食べるもの
・スープ  ハンガリー風のスープ(名前忘れた)
・パン   なんでも「藻」を練りこんだものらしい→緑色だ
・メイン  魚(鮭)か肉(豚)でちょっと悩んだけど
      肉にする イベリコ豚のソテー
      付け合せが良い サツマイモとか栗とかで季節を感じる
・デザート パイナップルと巨峰 チョコレートブラウニー 
      ヨーグルトアイスクリーム
      スワンの形をしたシュークリーム
      ・・・と紅茶
料理も接客もなかなか良かったけど、途中団体客が20人ぐらい来て一気に居酒屋の雰囲気になってしまったのがザンネン

館内の作品は印象派以降の西洋のものの有名どころと
多くの現代アート日本画琳派以降をちょっと

建物自体が池とか芝生とかとあいまって
とてもよい雰囲気だなと改めておもった

広い敷地を散策して
ボーっとしてから帰路につく

空も秋である