Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

鱧(はも)の湯引き

京都では祇園祭なので
連休中に「鱧(はも)の湯引き」を作った

もちろん骨切りは魚屋さんにしてもらう
お湯沸かして塩と酒をちょっと入れて
切った鱧を皮のほうからいれる
身が開いたら氷水に上げて冷やす
みょうがと大葉の千切りを添えて
梅肉のたれでいただき〜

京都では一般家庭でも出てくるのかしらん?
食べるのは生まれてから2度目
さっぱりしてうまい
でも味が淡白でちょっと物足りない

子供の頃に食卓にでた夏の魚料理といえば
「とびうおのから揚げ」
ウスターソースか醤油かけて
ご飯のおかずになります

先週は魚屋さんでとびうおが安く売ってたので購入
すばらしくウルトラマリンブルーの皮で新鮮そう
から揚げにするのが面倒なので
ムニエルにしてたべました