Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

どうしても理解できない人はいつの世も確実にいる。

バングラディシュのダッカで外国人を狙った銃撃事件があって、イスラム過激派の犯行とみられている。バングラディシュっていうと、ノーベル平和賞の「グラミン銀行」のイメージがあって、なんとなく平和的な国って思っていた。

日本人が殺されたって聞くとやっぱり「イスラム過激派コワイわー理解不能だわー」って思う。

ちょっと前、アメリカのフロリダでゲイクラブが銃撃されて50人も殺された。犯人もゲイでイスラム教に傾倒していたらしい。「ゲイの人コワイわー理解不能だわー」とはならないのは、オレがゲイだからだ。

仮にオレが仏教徒ではなくてイスラム教徒だったら、それも過激派だったら「テロをすることが正義」って思うのだろうか?

そういえば今から21年前に東京の地下鉄でもテロがあった。それも宗教がらみだった。

 

どうしても理解できない人はいつの世も確実にいる。

そいつらに無差別に殺されないためにはどうしたらいいんだ。