Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

義兄がリストラされた件

五歳年上の義兄は10代をロンドンで過ごした帰国子女で、姉と結婚した当時はキラッキラのエグゼクティブ感を発していた。そのころ大学を中退してぷー太郎だったオレは劣等感を感じていたものだった。

義兄が6月末で大手精密機器メーカーを退職していたことを知ったのは、秋のお彼岸の時。でも実は昨年12月には「あなたの仕事はもうありません」と言われていたらしい。

正月・春のお彼岸・お盆と少なくとも話す機会は3回あったのに、そんな話は全くなかった。なんだよ、キビシイ状況だったらすこしは愚痴ってくれていてもよかったじゃん。

驚いたのは姉ちゃんがそれについての言及がないことだ。まあ夫婦で散々話した結果なんだろう。

「子供だちも手が離れたし、将来の経済的なことは全然大丈夫だろうから、焦って再就職しなくてもいいんじゃないすか」といっておいた。