Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

京都旅行のまとめ②

2日目は丸一日あるのでゆっくりした行動

【バスのエピソード②】
10時にホテルのチェックアウトをして京都駅から市バスに乗る
目的地は下賀茂神社、バスの行き先は上賀茂神社
たぶん途中「しも」の方の神社の停留所があるはずだけど…
まあ無かったら終点までいっちゃえ!的なノリで飛び乗った
後ろの席は外国人のご夫人2名
会話はドイツ語なのでヒアリングするのをやめる
「この円高ユーロ安の時に東のかなたの日本にようこそ」
とかつらつら思いながら街中の風景を眺めていたら
「すみませ〜ん でまちやなぎ ねくすと オッケー」
と後ろのご婦人に尋ねられる
「知らんがな〜!」とも言えないので車内の掲示を確かめて「ノーノー」
と答える
出町柳駅前」はその2個先ぐらいで、車内アナウンスがあったときに
後ろを振り返るとご婦人たちもわかった様子でうなずかれた
降車の際に「Have a good trip」と声をかけだが
あ〜そういえばこの人たちドイツ語だったっけ
日本語で「良いご旅行を」と言ったらよかったかな…などと思った

賀茂神社

参拝のあとは「糺の森」を散策して抜け、出町柳から今出川通に出る
どこかで座りたいと思いながらもずんずん歩いて御所に入る
ベンチで休んだ後は烏丸通を下ってガーデンパレスで昼飯休憩

午後は川原町をちょっと歩いた後に嵐山に向かうことにした
阪急の西院から嵐電に乗り換えるのに迷う!
路面電車なのだと乗ってから気がつく
切符は買わなくていいのかとか運賃はいくらなのかとかまったくわからず
ドキドキしながら終点の嵐山に着いたら一律¥220だった

川原のベンチでぼーっとする
写真も撮らないぐらいにひたすらぼーっとした
上品でレトロな小豆色の阪急電車にのって四条まで戻って
地下鉄で京都駅まで行き、お土産は伊勢丹の地下で買って新幹線で帰ってきた

旅行で一番好きなのは帰りの乗り物の中にいる時だ
もうすぐ東京駅に着く、あるいは羽田空港に着くって時が最高にいい
それが夕方でも夜でもいい
新幹線が品川あたりから東京駅に向かっていく車窓から摩天楼を見るとき
羽田上空で飛行機が旋回して京浜工業地帯のきれいな夜景を眼下に見るとき
「あ〜帰ってきた」っていつも思う