Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

京都旅行のまとめ①

Oくんが「実家の宝塚に居るから京都で会わない?」
とのメールをもらっていたけど…よく考えてお断りした
「会わない?」じゃなくて「会いたい!」だったら気も変わったかもしれない

今回の趣旨は「静かに京の緑を愛でる」


東福寺通天橋ともみじ


八相の庭「方丈」
紅葉の時期でもないし7月の祇園祭まえでオフシーズンなのか静かだな〜

【バスのエピソード①】
東福寺から東寺までは京都市バスにのって移動する
途中で「燃料補給のためいったん降りて、すぐ前の乗り場でお待ちください」とのアナウンスがあり、「え〜そんな〜」と思いながら降りる
地元のおっちゃんはさっさと違う系統のバスに乗って行った
不案内な観光客は言われたとおりに待っているがバスはなかなか来ない
ふと見ると東寺五重塔の先が見えるので「もう歩いて行っちゃえ」って運賃¥220払わないまま歩いて行ってしまった。

そのあと東寺東本願寺に行った
東寺では拝観料を払いたくなくて周りから眺める
東本願寺は無料
阿弥陀堂は改修中なので御影堂に上がらせて頂いた
当日は京都は29℃の蒸し暑さだったけど
靴脱いでお堂の畳に上がると涼しくて静謐
我が家の宗派とは違うけど正座して手を合わせる

宿は「近鉄ホテル京都駅」
ぜんぜんいいんじゃね!フロントは丁寧だし部屋もきれいだし

シャワー浴びてビールのんだらもう動けなくて、晩御飯は向かいの新都ホテルにした

(つづく)