Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「ナイロビの蜂」を観た

金曜日は久しぶりに20年来の同僚A女史とイギリスパブで飲み
近況報告と昔話と噂話で楽しくビールを飲む
大笑いも涙もあった

昨日は姉ちゃんと高校生の姪と晩ごはん
姪はず〜っとスマホをさわっている
躾にキビシイオジサンとしては今日はおこづかいあげる気になれず

そして今日の午前中「ナイロビの蜂」を観た
レイフ・ファインズは好きなのである
顔もべたべたした話し方も好きなので字幕スーパーにした
イングリッシュ・ペーシェントもよかったがこれも良い映画だった
「新薬開発をめぐるアフリカでの不正かつ非倫理治験」
たしかに治験は病院は儲かるし、患者に金銭的負担はないし
いいところが強調されがちだけど
要するに「人体で実験すること」

金曜日のA女史との話
「私たちは人をじかに扱う職場にいる。社会的意義とか言っちゃうと大げさだけど、人の生な体温や思いを知りそれが自分を知ることにもなる。」
などど…3.11を前にマジメな話もあった

僕はイギリス人のイメージらしい
あ〜ロンドン行きたいな