Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

桜切るバカ梅切らぬバカ

「東風吹かば匂い起こせよ梅の花…」下の句があやふやでググル
「主なしとて春を忘れるな」

過去のブログに、実家の庭で梅が香ったって書いたけど、梅ってホントに匂う
今日は寒かったけど、それでもじりじりと春だねぇ
亀戸天神さんの梅まつりに行ってきた
まだ五分咲き

亀戸天神

亀戸天神とは編集

大宰府に左遷された菅原道真のもとに、その梅の木が一夜で飛んでいったとのこと
さだまさしの歌にもある「飛梅」

梅はものすごい勢いで新しい枝を伸ばすから、剪定しないと実がならない
逆に桜は病気に弱いから枝を切ると切り口から腐ってしまう
よく桜の枝がグニャンと道路にはみ出ているのは、わざと切らないようにしているからなんだな

もう一歩ふみこんで勝手に解釈
「人間も梅タイプと桜タイプが居るんで扱いに気をつけるべし」
自分は桜タイプだな