Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

ひじきの煮物

寒いさむい!「これぐらいの雪で文句いったら日本海側の人に申し訳ないよね」って昨日髪を切ってもらいながらスタイリストのHさん(♀)と話していた。
美容師さんとかタクシーの運転手さんとかって個人的なグチをいいやすい。
昨年末に「なんだかもうホントに大変なんですよお〜」ってこぼしたのをHさんはちゃんと覚えていて、サクサク髪を切りながら「その後は休まずお仕事していますか?」ってさりげな〜く聞いてきた。
きっと病院のカルテみたいに美容院にも「この客はこんな服装をしていた・こんな話をした・雑誌はこれ」っていう記録をしているんだろうな。
「僕けっこう自分で料理つくりますよ。先週レンコンのきんぴら作りました(やや自慢)」
「え〜料理男子っていいですよね」
「ひじき煮たのって冷凍しておくと便利なんですよね〜オムレツにいれたりして」
「え〜・・・・」
さすがのHさんも絶句。
今夜の晩御飯はその自分で作った「ひじきの煮物」とお刺身だった。
まあ普通の男はひじきと油揚げを煮て、残ったのを冷凍でストックしたりしないのかもね。