Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

白石一文「永遠のとなり」を読んだ

全国的に「母の日」だけど、Stanのおかあさんは昨年亡くなっているので
今年はお墓参りをしてカーネーションを墓前に供えました。
白石一文「永遠のとなり」

永遠のとなり (文春文庫)

永遠のとなり (文春文庫)

うつ病になって故郷の博多に帰った主人公と故郷の親友の話
子どもの頃から思っていたんだけど
正月とかお盆とかに帰れる田舎がある人はいいなあ〜
「夏休みにおじいちゃんの田舎に行く」とか
「東京の暮らしも疲れちゃったから故郷に帰る」とか
うらやましい。
きっと故郷ではその土地の言葉で話すだろうし
食べ物もおいしいだろうし
東京のようにゴミゴミしていないだろうし
生まれたところから離れたことがないから
故郷とかふるさととかに憧れがあります。
★★★★☆