Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

新盆の法要はあさって

父と伯母の新盆の法要が明後日あって準備が結構タイヘン
母の時もしたけれど「写経」をしてお寺に納めなくてはならないのだ
そもそも紙に字を書くこと自体あまりしていないのに
筆ペンで漢字のお経を書き上げるのに丸一日かかった

お供えは伯母には果物、父には塩せんべい
親戚の塔婆の数を取りまとめてお寺に依頼ずみ
お布施も準備したし、会食も供花も手配した

法事関係の準備は整っているけど、伯母の財産分与については紛糾している
「無理して作る縁なんていい縁じゃない」(Oくん語録)
伯母ちゃん…あなたの姪たちと甥たちはごたごたしてますよ
一番年下なのに施主の僕は神経すりへることばかりだよ
そんなつもりじゃなかっただろうけど
結局あなたが残したお金が不和を生んでいる

「怒らないことによって怒りに打ち勝て」(ブッダ)
法要は法要として落ち着いてやること